札幌オフ会。

さて、先週は嬉しい出会いがありました。
ブログでお付き合いいただいている「ブラッセルの風・それから」のskyblue さんに、札幌でお会いすることができたのです(^^)

だんな様の駐在でベルギーでお暮らしの経験をお持ちのskyblue さん、
ベルギーでの生活をつづったブログではじめて知り合って、
コメントのやりとりなどでお付き合いいただいておりました。
もともと札幌のご出身で、たまに札幌にもいらっしゃってるようでしたので、
今度是非、札幌でお会いしましょう~、などとコメントしたところ、
さっそくお声がけいただいて、11日の祝日にお会いできました。
ブログ仲間の方に札幌でお会いしたのは、これで3度目です。
嬉しいですね♪

実は、この日は、キタラでオルガンのミニコンサートがあったのですが、
さすが、チェンバロやオルガンも弾かれるskyblue さん、
しっかりチェックなさっており、これをご一緒しようということに(^^)
私は知らなかったので、お誘いいただいてラッキーでした♪
せっかくのキタラ、当日は天気もよかったし、と久々に着物を着たのですが、
案の定、着付けに手間取り、初めてお会いするというのに、
10分ほど遅刻してしまいました(>_<)
skyblue さん、失礼千万な輩ですみません!!!

さて、お会いして席につき、コンサートが始まるまでの30分ほどおしゃべり。
他のブログで知り合った方々とお会いしたときも、皆さんそうなのですが、
初めてお会いしたのに、全然違和感がない!(笑)
skyblue さんとは、同郷、同窓(!)の上、
音楽、しかもマニアックな古楽(笑)、という共通の趣味もありますし、
お互いに前から知ってる知り合いのような感じで、ごく普通にお話が続きます(^^)

コンサートの後は、キタラ近くのNovotel ホテルでランチ。
リーズナブルなフレンチのお店が入ってると聞いていて、
前から気になっていたところだったので、この機会にご一緒いただきました。
札幌にもNovotel があるんだ~、とおっしゃるskyblue さん、
いえいえ、昔ながらのホテルアーサーが、昨年(一昨年?)無くなって、
Novotel になったんですよ、とご説明したら、驚いてらっしゃいました。
(ホテルアーサーはかなり昔からあるホテルで、ケーキバイキングが有名でした)
札幌を離れてしばらく経ってらっしゃるそうなので、
やはり、あちこち様変わりしている、と感じられるそうです。
数年離れても、随分変わったな、なんて思うんですもの、
そりゃそうですよね~。

さて、お店はこぎれい、こぢんまりとしていて、いい感じでした(^^)
お料理もおいしかったし、なかなか使えるかも。
久しぶりにお料理写真を撮りましたので、ご覧下さい。
(ブログ関係の方とご一緒だと、写真撮るのが楽ですよね~ ^^;)

b0057825_152371.jpg
先ずはスープとサラダ。
スープはきのこの風味が豊かで
美味しかったです。


b0057825_153973.jpg



メインは3種類から選べました。
私は帆立。 
skyblue さんも白身のお魚をチョイス。
3つとも道産素材を使ったものでした。




b0057825_1544479.jpg
デザートもおいしかった(^^)
これに、白ワインとコーヒーがついたランチコース。
ボリュームもあったし、適度な間で出てくるので、ゆっくりおしゃべりを楽しみつつ、おいしくいただけました。
またキタラでコンサートがあったら、使えますね!



b0057825_15175120.jpg
お話足りず(笑)、ランチの後は、
中島公園駅近くのカフェでお茶など。
コーヒーの美味しいお店ですが、コーヒーはいただいたばかりだったので、私はお茶でケーキセットなど。
音楽からヨーロッパ滞在、札幌古今話、など、話は尽きることなく(^^)
やはり世の中狭いもので、共通の知人がいたりでビックリしたり、エキサイトブログのスキン種類の少なさを嘆いたり(笑)、共通のブログ友達の話題で盛り上がったり、(Kさん、Fさん、あなた達のことですよ!笑)と、独特のひと時をご一緒させていただきました。
楽しかった~。


なかなか働き始めて何年もすると、新しい友達なんてできにくくなってきますが、
ブログがきっかけで素敵な方々にめぐり合えて、感謝!です(^^)
skyblue さん、今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/10355664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブラッセルの風・それから at 2009-02-20 23:54
タイトル : 札幌オフ
今回の札幌滞在中、リンクいただいているcafe de violeのchocolatさんと二人きりのオフ会を実現。うふ。 ♪札幌オフ会。♪ chocolatさんはお着物でいらしてくださって、シックで凛とした着こなしがとてもすてきでした。ぜひお着物でガンバを弾いて!なんて、つい無理なことを言ってしまったくらい。 コンサートホール・キタラのお昼のコンサートをご一緒したのですが、あの盛況ぶりには正直なところ驚きました。ホール専属オルガニストの演奏をワンコイン500円で聴くことができるとはいえ、足...... more
Commented by skyblue_2 at 2009-02-21 00:07
トラバさせていただきました♪これからもほんとにどうぞよろしくね。
4/3に東京の西洋美術館で、私のチェンバロの先生がリコーダー、ガンバ、リュートと合奏するのに行きます。
Commented by chocolat_13 at 2009-02-21 13:53
♪skyblue さん、トラバ、ありがとうございました(^^)
私もトラバさせていただこうと思ったら、できないようになってるんですね、残念!
先日はホントに楽しかったですねぇ~。
4/3の演奏会、良さ気な組み合わせですね~。 いいなぁ。
by chocolat_13 | 2009-02-15 15:32 | お友達 | Trackback(1) | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30