さすが「相棒」!

皆様、今日の「相棒」ご覧になりましたか~~??
本日の「相棒」は、メインの登場人物たった二人、広大な自然の中にたたずむ
美しい洋館が舞台のミステリアスな展開。
さすが!の作りで、視聴者をぐいぐい引っ張り、
意外な展開の後のどんでん返し、
最後にはスパイスも効いて、はぁ~、素敵な出来でした。

しかし! 「さすが!」の点は別にある!!
フランス文学のモチーフを用いた回なだけに、独特な語り口だったのですが、
それを彩る音楽が!

右京さんが学生時代のマドンナ教師相手に推理を語り始める時に、
BGMで流れていたのは、ナント、
Marin Marais の"La sonnerie de Sainte Genevieve du Mont a Paris"
「パリの聖ジュヌヴィエーブ・デュ・モン教会の鐘」です!
鐘の音を模したガンバのオスティナート・バスがめちゃめちゃカッコいい曲ですが、なんと、おそらく古楽好き以外にはとんとマイナーなこの曲が、
こんなメジャーな、ゴールデンタイム放映のドラマの中で使われるとは~~!!!

ビックリしすぎてあ然としてしまいました(^^;)
それにしても・・・・フランス文学モチーフの回に、ちゃんとフレンチバロックのBGMを出してくるとは・・・、さすが「相棒」です! 
ますますホレてしまいますね♪


余談ですが、今日の米沢さんの映画宣伝もなかなか良かったです(^^)
来週は芹沢くんが相棒役のようで、コレも楽しみ♪
(結構、芹沢くんが新・相棒でもいいかも?と思っているのですが・笑)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/10373347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャンコ at 2009-02-19 13:55 x
確かに昨日の相棒はいろんな曲使っていたよね
そのガンバの曲は知らなかったけど、いきなりブラームスのゼクステット1番の2楽章から始まって、次にドボルザーク8番の3楽章がきて、「私の好きな曲ばっかり~」と思ってたけど、最後のマーラーのアダージェットになると「やりすぎじゃね?」と思ってしまったよ
クラシック好きの人が脚本だったのかな
昨日の話、ちょっと浮世離れしてなかった?
あれ岸恵子さんじゃなかったらあれほどしっくりいかなかったんじゃないかと思ったよ
それにしても、岸さん、きれいで素敵だったよね~
なんだかうっとりしちゃったよ
私もあんなふうに年とりたいわ
なんかドラマそっちのけで岸さんばっか見てたよww
米沢さんの宣伝、よかったよね
しいて言えば、主役でしょうか☆(キラーン)って感じ?
えー、芹沢君、新相棒はないなぁ~
いたみんにパコッて頭叩かれてるのが芹沢君のいいとこなのに、右京さんがつっこんでくれるとは思えないし
いたみん新相棒はshokoさん、お気に召さないのね
やっぱ毎回相棒替えてくパターンなのかしら?
結局、新相棒ってどうなるのかしらね
合間に入るモンカフェのCM見るたび淋しくなるよ(涙)
Commented by sasaki6368 at 2009-02-19 21:16
どうもお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
わたしはまだ録画をみていませんが,ずいぶんマイナーな曲が流れたものですねえ。
でもあの曲は,意味深な感じがするので,ドラマでも効果的に使えたのではないかなあと想像してます。
週末に観てみますね。ガンバにはすっかりご無沙汰で,春からまた
弾きたいと考えてはいますが…。
楽器の蓋をずいぶん開けていないのも心配です~。
ではまた。
Commented by chocolat_13 at 2009-02-20 01:07
♪ニャンコさんはやっぱりブラームスとドボルザークとマーラーかぁ。
「相棒」サイト見に行ったら、掲示板では音楽についても結構書かれてたけど、大体この3曲についてのコメントだったわ~。
(私は逆に、これらの曲が識別できないよ(笑) 
聴いたことある、くらいかな? ブラームスとか、聴かないし)

たまにあるよね、ああいう浮世離れした話。 殿下(笑)の出る話とか。
私は嫌いじゃないけどな。
でも、確かに、名優さんじゃないと間が持たないね。

右京さんが「杉下くん」とか言われてて、何かかわいかった(^^)
岸恵子さんはホントに素敵だったね~。
服装、ストール使いとかかわいかった!
ああいう風に年齢を重ねていけたらいいよねぇ。

来週は一転、バリバリ現世(笑)っぽい話らしいね。
芹沢くんが右京さんに相談に行く設定らしいけど、前は三浦さんも相談したことがあったし、やっぱり捜一トリオもいざと言うときに頼るのは「警部殿」なのよ~(^^)
芹沢くん「新相棒」説、NG?? 伊丹よりアリだと思うけどなぁ(笑)
伊丹には、ずっと「特命係の○○~!」と、いちゃもんつける存在でいてほしいのだ(^^)
Commented by chocolat_13 at 2009-02-20 01:11
♪Cularaさん、ご無沙汰です~。
ホント、マイナーな選曲ですよね。 ビックリです。
録画されたんですね。 いいなぁ~。
ホントにいい出来の話だったので、レンタルでたら借りてきてみるかも、です(笑)
マレの他にも、バロックの曲が使われていましたが、洋館が舞台だったので雰囲気に合ってましたね。

ガンバ、弾かれていないのですね。 コンソートは休止中ですか?
皆様によろしくお伝え下さい(^^)
Commented by harumisan at 2009-02-21 23:31
今日合唱団のおばさまが、相棒の岸恵子さんがすてきだったわーって盛り上がってました。
残念!始まったときチャンネルをなぜか変えてしまったんですよ。
やっぱり・・・良かったんですね・・・。
岸恵子さんは憧れの女性です。

お誕生日おめでとうございます♪
Commented by chocolat_13 at 2009-02-24 21:18
♪はるみさん、合唱団のおばさまにもやはり素敵に見えるんですね、
岸恵子さん!
小娘(笑)の私達からだけではく、マダムから見ても素敵なマダムとは、
さすがですね(^^)
はるみさんはチャンネルを変えてしまったんですね、残念!
レンタルででも出たら、是非見てください! ホントに素敵でした。
フランス映画のような雰囲気だったので、
フランス好きなはるみさんにはきっとお気に召すかと・・・(^^)

お誕生日、ありがとうございます!
はるみさんとは近いんですよね~?(でも星座は違うんですよね?)
by chocolat_13 | 2009-02-18 22:27 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31