人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で結婚式。

久々、着物ネタです。
先日、同僚の結婚式にお呼ばれしたので、着物で行って参りました♪

着物で結婚式。_b0057825_22495868.jpg

縞柄江戸小紋に渋い袋帯、の、カジュアル寄りきちんとコーデです。
好みを通したので(爆!)、結婚式にはかな~り地味目な装いになりました(笑)

着物で結婚式。_b0057825_22502833.jpg
帯まわり。
金糸使いがキラキラしすぎない、
素敵な帯です♪
紺の色合いも好きだし、
前帯の下部は真田紐を使ってあります。
お太鼓の部分は、このニ柄ともう一柄が組み合わせてあり、凝った帯です(^^)


さてさて、今回は色んな意味で、とってもお勉強になりました。
実は、結婚式などで着物を着るのはこれが初めて。
普段好んで着ている着物は、紬、小紋のカジュアル着なので、
結婚式には全く着れません(^^;)
しかも、季節は単衣。
実は、袷の着物なら、結婚式にOKな一揃えをゲットしていたのですが、
既に6月に入ってしばらくなので、やはり単衣もの、
帯も、重厚な帯ではこの季節に合いません。
とはいえ、着物は元々、紋の入った江戸小紋を持っていたので、
迷うことなくすんなり決定。 
しかも、着るのはお初の着物なので楽しみ♪

結婚式向きの着物と言えば、
振袖、訪問着、付け下げ、といった辺りが定番だそうですが、
友人の結婚式などであれば、紋の入った江戸小紋もOKだそう。
柄のはいった薄めのきれい色が多い訪問着よりも、
洋服感覚から着てもしっくり来るシックな江戸小紋の方が断然好み!
しかも江戸小紋は、帯をカジュアルにすればカジュアルにも着れるし、
ホントに便利な着物です(^^)
ただ、ここで予想外に手こずったのが帯でした・・・(=_=)
by chocolat_13 | 2009-06-19 07:31 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31