人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で結婚式 3. -雨支度。

着物で結婚式へ行った話、最終章です(笑)

今回の結婚式、実は当日は雨の予報だったのです。
普段、趣味でしか着物を着ていない私は、
雨が降ったら着なけりゃいいじゃん、と、雨の日まで着る根性はなし。
ただ、かわいい爪がけに惹かれて、
二枚歯の下駄に引っ掛けるタイプの爪がけは持っていました。
でも・・・よく考えたら、雨の日でも着なきゃいけないシチュエーションって、
実は、結婚式のような、いざ!という場の着物の方がきっと多いですよね。
ということに、遅れ馳せながら気付きました(^^;)
日程の変更ができないような「晴れの場」の方が、
実は雨の用意って必要なのかも。
結婚式のような正式な場で下駄はNG。
会場まで雨下駄で行って、そこで草履に履き替えてもOKですが、
やっぱり雨の用意は草履でしておいた方がよいのかも。。。



コートも、普段はショールで済ませているので、あまり着ないのですが、
実家から持ってきたのが何かはあったはず、と見てみると、
雨用ではない短いものばかり(=_=)
雨が当たらないように、雨コートは着物の裾まで覆う長さが必要です。
急きょ、実家に問い合わせてみると、
私用に作った雨コートがあるから、送る、とのこと。
ばあちゃんの雨下駄とともに送られてきました。

結局、当日はかなりアヤシイ曇り空なれど、何とかもちこたえましたが、
雨コートや替え足袋を荷物に入れ、
念のために、と、雨用草履カバーなど購入し、
はぁ~、大荷物になってしまいました×××

それにしても、実家ってすごいですね!
私が存在さえ知らない、私用に作ったという雨コートがあるなんて!
私が知らないうちに作られていた、私用の訪問着や、
私用に作ったという長襦袢、などなど・・・、
本人の知らぬところで、親はいつの間にそんなものを作っているのでしょうね??
今でこそ着物熱発症の私ですが、昔から着物好きだったわけではないし、
何か和の習い事をしていたわけでもありません。
今の今までその存在すら知らなかったくらいですから、
せっかく作っても無駄になってしまう可能性、大、
だと思うのですが・・・(^^;)
やはり、娘のため、と言いつつも、自分で楽しんでいるのでしょうか?


・・・とまぁ、今回は、結婚式出席、というイベントの裏で、
色々と学ぶところが大きかったです。
これを機に、そのうち、雨草履と結婚式にも使える立派な帯は、
是非手に入れたいな、と思っています。
by chocolat_13 | 2009-06-30 23:01 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31