輸入食料品店は楽し。

本日はホロ酔い気分で帰宅ナリ(笑)

たまに立ち寄る輸入食料品店の10%オフ券を持ってたので、
帰りがけに買い物に寄ったところ、
ベルギービールフェアで試飲会をやっていた♪
6~7種類のビールがワゴンに並べられてて、
全部のビールが試飲できるとな。
ショーケースには他にも数種類が冷えて並んでおり、品揃えは結構豊富。
これは活用せねばでしょう~!ということで、あれこれ試飲させてもらって、
出ていたビールはほとんど飲んできた(笑)
前にもダンスの姐さんとしこたま飲んで何も買わずに(!)帰ったことがあったけど、この企画は秀逸だなぁ!
無料/安価で楽しめるイベントというのは、街の正しい楽しみ方だ(^^)



いつもただ飲み(笑)では悪いので、今回は、
"Duchesse de Bourgogne""Duvel" をお買い上げ♪
ベルギーのビールは、ラーガーのような軽いビールと違い、
全般的にフルーティでワインのようなコク、飲みやすさとよい香りが特徴。
今回お買い上げの前者は、前回の試飲で気に入った修道院のビールで、
こっくり系しっとりな味わい。
ラベルも何やら謎めいた感じの女性が描かれている。
修道院で作られているだけあって、ちょっと中世チック?(笑)
対して、"Duvel" の方は、日本で主流のラーガービールに近い感じで、
もっとフルーティ。
他のこっくり系のラインナップの後に飲むと、スッキリしていて、
かなり美味しく感じられる!

他には、定番のフランボワーズやクリーク(チェリー)のランビックビール、
小麦のホワイトビール、コクのあるブラックビール、などもトライ。
ホワイトビールはヒューガルテンが定番だけど、
試飲にあったのはVEDETTというメーカーのもので、少し酸味が強め。
ランビックは、はじめてベルギーで飲んだ時になんて美味しいの!と
感激したのだけど、今飲むと、こちらもちょっと酸味がキツイ感じだ。
なめてもおいしいワインビネガー、って感じ。
クリークの方が飲みやすいかな? 前から好きなのもこっちだ。

フェア期間は、お店でよく見るメーカーの紙製コースターがもらえる♪
デザインもかわいくて好きなので、コレは嬉しい(^^)


この他、セールでザウアークラウトとイタリアのチーズ「グラナ・パダーノ」、
タバスコ(150円!)にバルサミコビネガー、
味つきマージェリン「ブールコンポーゼ・ド・パリ」をお買い上げ。
特に、色んな薬味の入ったマージェリン「ブールコンポーゼ・ド・パリ」は、
お料理のときに使うと雰囲気が出てお役立ちの優れもの。
重宝していたのだけど、ついこの間まで店頭から消えていて、
販売終了、再入荷予定なし、と聞いていたので、また手に入って嬉しい♪
どうも販売終了、というのが間違いだったらしい。
まぎらわしいなぁ。


お買い上げは瓶ものが多く、すっかり重くなった袋を提げて、
フラフラとホロ酔い状態で家路へ。
なんせ、帰宅途中のすきっ腹を抱えての試飲だったので、
量はさほど飲んでないのに、飲み進めるにつれほんわかいい気分。
他の試飲客とおしゃべりしたりと、楽しいひと時。
それにしてもこれしきの試飲でホロ酔いとは、
お酒、弱くなったなぁ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/11583140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふるふる at 2009-07-26 20:37 x
ほんわかいい気分が伝わって来ました(笑)

前にニャンコさんへのコメントに書いていた北大でのビール、いいですね♪
shokoさんの提案は持ち込みだったけど、北大でビアガーデンもやるみたいだよね?
うーん、どちらも捨てがたい…
Commented by chocolat_13 at 2009-07-28 21:16
♪ふるふるさん、試飲、なかなか酔っ払うわよ~(笑)
北大でビアガーデンなんてやるんだね。 知らなかったよ。
独法化で大変なのかなぁ??
by chocolat_13 | 2009-07-24 23:45 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31