「ほっ」と。キャンペーン

いつかのあの日の記憶。

週末だというのに早く起きてしまった。
 ・・・というか、酔いつぶれていつの間にか寝ていた。

外は雨が降りそうなよどんだ空気。
まだ静かな街の、ぬれた路面を走るような自動車のシャーという音が、
時折り聞こえる。
 
 宵のうちに少し降ったのかしら・・・?

いつもなら出勤の時刻だけど、週末の街はまだまどろんでいる感じで、
動き出す気配がない。
明けきらない空気の中、
まわりの部屋の住人たちのかすかな生活音を耳にしながら、
今まで生きてきて同じように過ごした、いくつかの朝のことを考える。


実家のベッドで夜更かしして長編小説を読みきった朝。
白々と明けた空を見て、妙に充実感を覚えたとき。

Richmond のフラットで、存外早い時間に目覚めてしまったとき。
広いダブルベッドの上で寝そべりながら、高い天井を見つめて、
あれこれ頭の中を回想がめぐっていた。
その内容は、まんがのストーリーや、昔見た夢の記憶など、
いたって他愛のない(くだらない)ものなのだけど。。。

Paris の友人宅で、クラスメートたちと招いてもらったクリスマス、
今日帰るぞ、という日の朝、ぽっかり早く目覚めてしまったとき。
まだ寝てる友人達の気配を部屋のあちらこちらで感じつつ、
今日みたいに、まだ動き出していない外の街の様子に耳そばだてて、
今後の人生についてあれこれ思いふけったこと。

前の部屋で、平日に早く起きてしまって聴いた、
いくつかのFMラジオのバロック放送たち。
マラン・マレ、ラモー、ダングルベール、・・・・。
たいてい、そんな日の方が、家を出るのが遅くなって慌てるのだけど(笑)


日々の記憶が、自分の細胞に刻まれていること、
普段は忘れているくせに、ふとしたきっかけでリアルによみがえる。
きっと、何年かしたら、こんな風に朝早く起きてブログの記事を書いた、
なんてことも、なつかしんだりするのだろう。


時は刻まれていく。
あの日々の記憶は、いとおしい。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/11584615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャンコ at 2009-07-27 14:32 x
shokoさん、詩人だねぇ
なんだかこういう感覚、久しく忘れていたけど、懐かしくしみじみしちゃったよ
学生時代は記憶の中でどんどんセピア色になっていくけど、忘れないでいたい思い出だね
ここのところもっちに振り回されてなかなか自分の時間がとれないんだけど、少しずつ自分の人生についても考えていかないとなぁと思っちゃったわww
Commented by chocolat_13 at 2009-07-28 21:18
♪ニャンコさん、お久しぶり!
なんか寝ぼけて投稿したので、後から読み返すと気恥ずかしいのだ(笑)
でも朝早く起きた時と夜更かししてる時って、
やっぱりこんな空想にふけることが多いかも。
なんか外も静かだし、独特の雰囲気があるよねー。
by chocolat_13 | 2009-07-25 07:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28