人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総譜をつくる。

お盆の帰省で、実家に帰ってきてます(^^)

実家に帰った折には結構ヒマなので(笑)、ピアノで遊んで帰ることが多いです。
とはいえ、何年も弾いていないので、弾ける曲もほとんどありません。
少し前には、習っていた頃にやったバッハのインベンションなどもそこそこ弾けたのですが、最近ではさすがに指もまわりません。。
最近では、ガンバで練習している曲を通低パートと合わせて弾いてみてます。
マレの楽譜は、ソロと通低、それぞれのパート譜しかないので、
総譜がほしければ作るよりほかありません。
・・・ということを、以前にも記事にしました(笑)
以前の記事では手書きで作っていましたが、
先日、始めて切り貼りして総譜を作る、というのをやってみました。

一番手っ取り早いのは、ソロパートのコピーに合わせて通低パートを手書きする、
という方法で、今回はこれをやってみたのでした。
通低の方が長い小節で若干苦労する、というのは、手書きと同じですが、
出来あがりはずっと見やすいですね。
・・・とはいえ、切り貼りするのも結構な手間なので、
やはり時間のある時か切羽詰らないと、なかなか取りかかれないですね(^^;)

ただ、通低の入った楽譜で練習した方が、何となくやりやすい感じがしますね。
今後もできるだけ、作るようにしようかなぁ、と思いました。
by chocolat_13 | 2009-08-15 20:21 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31