無難と妥協。

「高慢と偏見」風なタイトルにしてみました(笑)

今日は散髪へ行ってきました。
最近やっと、同じお店の同じ担当の方にリピートでやってもらっています。
今日で3回目。
若い子だけど、言葉遣いとかは丁寧でタメ口とかきかず(これ、ポイント高い!)、
出来上がりも大きな不満はないのだけど・・・、
どうも一回で思うような結果にならない。

たぶん私が迷いつつ相談するからなのかもしれないけど、
私の希望よりも無難な線を勧められることが多いような・・・。
私は、どうせ散髪するなら大きくイメチェンをしたい派で、
今日も、ヘアカタログを見ていて、これ可愛いな、と思って相談した髪形は、
今よりかなり短めだったのだけど、サイドはもう少し残したら・・・と言われた。
私は私で、この髪型は可愛いけど、自分に似合うのかどうか自信がなかったので、
妥協して進めてもらったのだけど、カット、カラー、ブロー、と終わってみたら、
やっぱり何だか、「いつも」な感じで物足りない・・・。
最後のチェックのところで悪いと思いつつ、やっぱり残したところを切ってもらうことに。
彼はイヤな顔もせずやってくれたのだけど、出来上がった髪型は、まだちょっと長め。
「少し甘めに切りました」とな。
イヤ、気を遣ってのことなんだろうけど・・・。

なんか、それ以上直してもらうのも悪くて、これでいいです、ってことにしちゃった。
直してもらって悪くなったら後悔しそうだし・・・(^^;)
でも、彼曰く、「イヤー、写真のは一般向けというより、おしゃれ向けなんで・・・」

「一般向け」と「おしゃれ向け」っていうのがあるの??
それって、「一般」の人はおしゃれしても似合わない、って聞こえるけど・・・(笑)
なんかちょっとナットク行かないような気もするけど、まぁ、とりあえず今回はいいや。
今度行くときは、もっと確固とした意思を持っていくことにしよう。。。

家に帰ってみて、やっぱり切り方がちょっと中途半端な気がしてます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/12330767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orangeao at 2009-11-16 11:24
これまた同感ですー!
私も意志が弱くてカタログを見ながら話しているうちに
ウチを出たときの勢いがなくなり変化のない髪型で帰ってきます。
前回もウェーブとストレートでパーマの意見が分かれ
決められなくて先送りにしてもらっちゃったし。
そろそろ行かなくちゃ。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-11-16 14:55
ため口きかない美容師さん、というのはポイント高いですね!
わかる~(笑)。
そんでもって、「どうせ美容院来たんだからイメチェンするぞ!」と
思って勇んで行くのに、あれこれしてるうちにいつの間にか結局
「いつもの感じ(がさっぱりしたような)」になっちゃってるのも
わかります~!

そうそう、カタログ見て選ぶと、
「これはヘアメイクがついてるからできるんですよ~」
とか
「相当時間かけてセットしないと日々できないですよ~」
とか言われて、なんだよそれ~って思うこと、多いです~。
ちゃんと参考になる髪型を載せて欲しいですよねえ。
(そういうのも載ってるんだろうけど・・・)
Commented by chocolat_13 at 2009-11-16 22:18
♪みかんさん、そうそう。 
大体こんな感じ、としか決めていかないから、その場で相談になるんだよね。
どうもあやふやな感じでいかんわ~。
言葉だけで伝えても上手く伝わらないことが多いので、
最近は、必ず写真を見て相談することにしています。
やっぱり、言葉で説明したものを、こんな感じですよねー、と写真で示してもらうと、
自分のイメージと違うことが多いですね。
多分、私の使っている言葉が、美容用語(?・笑)に長けてないという面もあるんだろうけど・・・。
Commented by chocolat_13 at 2009-11-16 22:22
♪Beat さん、わかるデショ? タメ口をきかない美容師さん(笑)
最近だと年下の人の方が多いから、大体最初は改まった話し方をしていても、
ちょっと話合せてると、段々なれなれしくなってくる人とかいて、
そういう人は苦手なのだ(^^;)
でも、私も最近、随分年上の人相手に、タメ口きいている時があったりして
気付いて、いかんなぁ、と思うことがあるよ。。(=_=)

「いつもの感じ(がさっぱりしたような)」になっちゃってる・・・わはは、わかるわかる!
美容師さんは似合いますよ~、と言ってくれるんだけど、
いつもの髪型だから似合うのはわかってるのよ~。
新しい何かを求めて行っているのにね?(笑)
by chocolat_13 | 2009-11-15 21:54 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30