リコーダーの調整。

かねてから調子の悪かった私のテナーリコーダーちゃん。
メンテをお願いしようとコンタクトしていたリコーダー制作家の方に、
先日の演奏会場のロビーでお会いできたので、
これ幸いとアポを入れて、先週末、工房へお邪魔してきました♪

メックのテナーリコーダー、買ったのはかな~り前ですが、
買った当初から詰まりやすくて・・・。
吹いていて大丈夫な時とすごく詰まる時があって・・・天候や気温のせいでしょうか??
普段は全然吹いてあげてないのに、吹くときにまとめて長時間吹く、
という使い方もよくないのでしょうね・・・(^^;)
1曲目を吹いているうちに詰まってきたりもして、そうするとお手上げ×××
でも、人に貸した時には詰まることもないようで、私の吹き方が悪い???
同じメックのアルトリコーダーは、全然詰まることなんてないんだけどな。。。

制作家の方は演奏もなさる女性の方で、多分、同年代くらいかな?
ご自宅の一部を改装した工房にお邪魔してきました。
作業台の上にはお仕事中の笛が何本も立てられていて、
たくさんの道具類、ドリルのついた機械など、
コンパクトながらしっかり工房!でした。
なかなか工房なんて訪れる機会もないので、興味津々!
最近の札幌の古楽話や四方山話、修行話など、談笑しつつ、
頭部管を解体して(あんなに簡単に外れるものなんですね!)、紙やすりをかけたり、
小さな器具(定規のようなもの??)で計ったりして、調整してくれました。

詰まりについては、しばらく吹いてみないとわからないのですが、
高音が出やすくなったような。
今週末のリコーダー練習で、早速吹いてみたいと思います♪


・・・それにしても・・・、近くにちょっとした調整や修理を頼める制作家さんがいるのは、
とてもありがたいことですよね。
願わくば、ガンバもそのような方が道内(できれば市内!)にいてくれたら、
とってもとってもありがたいだろうなぁ・・・と思ってしまいます(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/13117042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coca at 2010-04-08 23:24 x
工房、わたしも見学してみたいです。
chocolat13さまはリコーダーも本格的なのですね。本当に多才でいらっしゃいますね。
プロフィールのお写真、楽譜も気になりますが、コーヒーとタルト?がおいしそうで、みんな含めて至福の時間だったのだろうなぁと想像します☆
Commented by chocolat_13 at 2010-04-09 07:06
♪coca さん、工房、面白かったですよ~。 
リコーダーは、全然本格的じゃないんですよ(^^;)
月に2回くらいしか吹きませんので・・・楽器も放置のあと酷使、と
かわいそうな使い方をされていまして・・・。
詰まりだって昔からの症状なのに、ずっと放置してましたし(笑)
写真は、紅茶とフォカッチャです。 
ご飯に連れて行ってもらった友人の馴染みのお店の絶品フォカッチャ、
残ったのを翌朝の朝食用にとおもたせしてくれたのです(^^)
Commented by yorikoguma at 2010-04-10 10:19
ごごごごごぶさたー
大人気アイドル並みに忙しい(?)こぐまでーす。

リコーダーって調整するものなんだ、と、そこにひっかかりまして。
私にとってのリコーダーは小学生のときのソプラノと、
中学生のときのアルトの樹脂製のおいしくない(笑)やつで、
ロッカーに入れっぱなしだと臭くなるからたまに天日干し
しなくっちゃって思うくらいだったよ。
あはははは
Commented by chocolat_13 at 2010-04-11 09:24
♪おー、こぐまさん、久しぶりー!!
元気にしているかい?? 忙しいんだね!
いつぞやの韓国料理の夕べは、ありがとねー(^^)

リコーダーって、普通の人にとっては小中学校のプラスチック笛だよね~。
でも、本物は木管なので、色々調整したりすることができるのです。
昨日、調整してから初めて、長時間吹いてみたけど、
詰まらなくなったし、高音が出やすくなったような気がするよ。
音がちょっと軽くなったような気もするけど、あまり細かいことはわからないんだ(^^;)
Commented by Cor場長 at 2010-05-18 23:01 x
はじめまして!
リコーダーで検索したらこちらのブログにたどり着きました。
僕もアルトリコーダーを吹くんですが、
よく詰まるんで困ってます・・・。
Commented by chocolat_13 at 2010-05-18 23:26
♪Cor場長さん、はじめまして。
ナント、リコーダーで検索してたどり着いたのですか。
あまりリコーダー情報のないブログですみません・・・(^^;)
楽器、つまりやすいのってストレスですよね。
ちょっと調整してもらったら随分よくなりましたよ。
でも、この調整以来、まだ1回しか吹いてないのですが・・・(^^;)
by chocolat_13 | 2010-04-07 23:46 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31