「ほっ」と。キャンペーン

誇大妄想。

自分を必要以上に大きく見せようとするのは、ダメだなあ、
と最近、つくづく思う。
誇大妄想癖、中身が伴わないとかなりイタイ…。

若い頃は、後輩なんかには背伸びして見せたくて、
中身の伴わない空振りを連発していた。
今でも、自意識過剰を感じる時がまだまだあるが、
いい大人がやると見苦しい。

権力をかさにきて(タイシタモンデモナイノニ…)、自分の存在をスルーされると、
当たり散らす、いばり散らす、…サイアク(>_<)#

本当に素晴らしい人は、謙虚だ。
決して誇示しないし、卑屈にならない。
激昂しないし、穏やかだ。
知らないことを知らないと言い、必要であれば躊躇なく教えを請う。
でも、自分の範疇のことには自信を持っていて、確固としている。


願わくば、そんな気負いのない、
気負う必要のない大人になりたい。
年齢的には十分オトナなんだけれど…(=。=)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/13192031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2010-04-23 12:46
うん、すごくわかります!!
私もそんな大人になりたい(いや、年齢は十分なんだけどね・・・?)。
気負わなくて、無理してなくて、謙虚で、飾らなくて^^。
そんな人に、なりたいなあ~。

ショーコさんの記事に影響されて、普段なんとなく思っていたことを
私も記事にしちゃいました。
TBはしないけど、お知らせしておきます。
良い影響を、どうもありがとう!!
Commented by ふるふる at 2010-04-24 17:36 x
私もショーコさんが書いたような人になりたいよー
「知らないことを知らないと言い、必要であれば躊躇なく教えを請う。」
これ、難しいよね…わからないのについ知ったかぶりしちゃったり、適当に話合わせちゃったりね
私は記事にはしないけど、ショーコさんのこの記事、どこかにメモっておこう
Commented by chocolat_13 at 2010-04-24 22:12
♪Beat さん、関連記事、ありがとうございました(^^)
Beat さんの今の思いを綴っていただくきっかけになって、幸いです!

年齢とともに気負いってなくなっていくものかなぁ?
むしろ、肥大していくような気がする。
今回の記事って、まわりの人のイタイ姿を見て、
反面教師的に強く思わされたことだったのですが、
自分の中にもそういう側面ってあるよなぁ、と、改めて思ったりもして。。

無理してない=頑張らない、じゃないように気をつけつつ、
気負いなく自然体で暮らして生きたいものですね。
Commented by chocolat_13 at 2010-04-24 22:18
♪ふるふるさん、本とにこれは難しいことだよね。
でも、それを良しとすることがわかるということが、先ず第一歩として大事だと思うのです。
それに気付かず、自分を誇示する人、そうしていることに気付きもしない人って、
案外多いんじゃないかなぁ、と思うので・・・。

今日、たまたま読んだ本にあった、会議通訳の方のコメント。
一流の方は、常に謙虚でオープンだ、って、そんなような言葉。
この記事の後に偶然読んだのですが、とても共感できました。
Commented by ニャンコ at 2010-04-29 13:41 x
うん、私もそう思いながら生きてるよー
謙虚と卑屈の兼ね合いが難しいのよね
私は常に今の自分に自信がなくて、ついつい新しいことにチャレンジできずに過ぎちゃうのが自分の嫌なところかな
お陰で仕事復帰もままならない・・・ww
傍から見てるとショーコさん、そんなふうに見えないんだけどね
なんだかショーコさんの記事読んで、私も頑張らないとと思ってしまいました☆
Commented by chocolat_13 at 2010-04-29 14:18
♪ニャンコさんはいつも自分に自信がありそうに見えるけどなー。
人から見える自分と、自分の知ってる自分って、違うよね。
お仕事復帰、ぼちぼちやればいいよー。
今でも十分忙しそうに見えるけどね。
私は今年は結構忙しい感じで、ちょっとアップアップ気味×××
自分のステップアップのため、と思って頑張りたいところですが、
はてさて・・・(=_=)
by chocolat_13 | 2010-04-22 20:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28