人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習三昧。

やっと週末!と思っていたら、アンサンブルとダンスの練習で、
あっという間に過ぎてしまいました。

来週本番のダンスとパーセルのアンサンブル、だいじょぶかなぁ・・・(汗)
パーセルの歌もの、チェンバロソロでニューグラウンドという曲にもなっている曲ですが、
チェンバロの方と初めて合わせたら、前奏や間奏部分にニューグラウンドバージョンを入れてくれて・・・、
バスのグラウンドに対して、右手のシンコペーション・・・、
ナント、こんなに優美でアンニュイな曲だったとは・・・目からウロコ!でした。。
チェンバログラウンドの左手はレガートでつなげるように弾くとのこと、
うーん、練習してたのと大分違うけど、あと一週間あるので頑張ります(^^;)
手持ちの音源を探してみると、チェンバロソロのニューグラウンドのみありましたが、
やはりアンニュイで美しく、テンポも遅め、大分イメージが変わりました。



その他合奏は、ヘンデルとコレルリ。
ヘンデルはレチタティーヴォが相変わらず難しくて、コケてばかり。
ご迷惑をおかけしました×××
集中力が切れてしまうと途端にダメバージョンになります。 気をつけねば。
長いAria Largo の後のが要注意、のようです。

コレルリのチャッコーナをVnの方と合わせていただきました。
すごく素敵です。 やっぱりVnの曲だなぁ~。
やったことがあると仰ってましたが、
それにしても結構難しそうなパッセージを軽々と弾いてくださって、
ほれぼれしました(^^)
リコーダー、チェンバロの方と全員で合わせられるのが楽しみです♪


帰宅後は、先日届いたde Machy の曲集のChaconne を弾いてみました。
テナー用に移調した譜面は持っていて、テナーしかない頃に練習していた曲ですが、
重音がテナーよりも指も弓も力が必要だったり、移弦が難しかったりで、
バスで弾く方がやはり難しい。。
けど、やっぱり好きな曲です。 少しさらってみたいです(^^)
by chocolat_13 | 2010-10-18 01:42 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31