宵待ち草な気分。

昔、よく聴いていたホームクラシックのレコードシリーズ(私のクラシック音楽馴れ初め)で、
日本歌曲を集めた1枚があったっけ。
その中で大好きだった、哀愁を帯びた曲。
最近、なんだかそんな気分。

♪待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待ち草の やるせなさ
今宵は月も 出ぬそうな ♪


なんか、小学生が好きな曲にしては、やたら渋いわね(^^;)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/14377597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2010-11-10 11:08
この歌、小さい頃よく母が口ずさんでいて、おかげで
私も口ずさみます^^;。
お母さん、当時なんかあったのか(笑)?!

大きくなって、竹久夢二が作詞したと知り、あの女性画と
なんとマッチする歌か、と改めて気になるようになった
歌でもあります^^。
Commented by chocolat_13 at 2010-11-10 22:41
♪Beatさん、お母様が口ずさんでいたんですか?
なかなかしんみりする歌ですよね~。
ナント、竹久夢二の作詞だったのですか! 
確かに、彼の絵にマッチする歌ですね。。 ナルホド~(^^)
by chocolat_13 | 2010-11-09 22:19 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30