人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトテールからのクリスマスプレゼント♪

博物館のチェンバロ紹介で毎週やっているミニ・コンサート、
祝日のクリスマスバージョン拡大版に出演させていただきました♪
年内最後の音楽活動です。

プログラムもないカジュアルなコンサート・・・の割りには、演目が本格的なフレンチバロック。
フラウト・トラヴェルソの方をゲストに、オトテールのソナタをやる、とのこと。
お声がかかったのは前回のポチコン前後なので・・・正味1ヶ月の練習期間。
こんな難しい曲をやるには・・・私の腕では、ちょっと無謀ですね(^^;)
アルマンド、クーラント、ジグなど、速い楽章は、
ちょっともたついたり走ったりしたけど、事故もなく何とか弾ききりました。
頑張ったなぁ・・・と、われながら満足。
しかし、懸案のゆっくり楽章が・・・orz
サラバンド、ロンドー・・・、フレンチの一番いいところなのにね(^^;)




ゆっくりな曲は本当に難しい。 特にテンポ感の共有が・・・。
ソロと通奏二人、三人三様だったような・・・。
本番の前に一度リハができれば随分違ったでしょうね。
当日は音出しなしでぶっつけ。
しかし、この難しい曲を、1ヶ月の練習期間、3回の合わせでやったと考えると・・・、
よくやったなぁ、と、自分をほめてあげたいです。
通低で突っ走った一年間でしたが、最後の最後でフランスもの。
オトテールおじさんにクリスマスプレゼントをもらった気分♪


それにしても、課題も山積。
一番克服しなければいけないのは、和音、数字、の感覚でしょうね。
フルートの方は、結構、チェンバロの和音までしっかり確認、指摘してました。
ガンバのパートも、和音を感じながら自分の音を出す必要があるんでしょうね。

来年の目標は、考える通低、かなぁ。
by chocolat_13 | 2010-12-25 05:18 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31