resolution 考。

new year's resolution ー 新年の誓い。
この英単語は、映画にもなった「Bridgit Jones の日記」で知ったのだけど、
Bridgit 然り、イギリスでは、新年にその年の誓いを立てる風習があるみたい。
それになぞらえて、ブログネタにもなることだし、と、
ここ数年、記事として誓いを綴ってきたりした。

昨年読んだ本で、この「新年の誓い」について、
イギリスの公共団体から警告が出されている、という話を読んだ。
曰く、「新年に無理な誓いを立てないように」
つまり、年初に実現するのが難しいような高い目標を立ててしまって、
結局達成できずに、そのことで無力感、不達感を持ってしまい、
マインド的にマイナスになってしまう状態が増加しているのだそう。
一時期はやったポジティブシンキングへの警鐘、とな。

わかるような気がします。
昨年のresolution は、あえてシンプルにした私ですが、
そうなるに至った理由は、↑の記事参照。
これはその本を読む前の話だけど、本を読んで、
あぁ、さもありなん、と実感した次第。
無理はいかんのだ。


・・・と、昨年のresolution 記事を読み返してみたけど、
う~ん、達成感半々だな、と思ってしまった(^^;)
シンプルにしても効果なし? いと情けなし(笑)
しかし鬱に陥らないのは、真摯さが足りないからか?? と、また自戒orz
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/14681054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chocolat_13 | 2011-01-01 18:44 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31