「ほっ」と。キャンペーン

スポーツ観戦にて思うこと。

サッカー日本代表、アジアカップ優勝、おめでとう!!(^^)(^^)

今頃~ですが(笑)
決勝をやっていたのを全然知らず、日曜日の午前のニュースをつけて知ったという(^^;)
当然、優勝直後なので盛り上がってて、特集やってたので、
ダイジェストでいいとこどりで見ました。
さっきも、10時のニュースで冒頭特集とスポーツコーナーを見て、
改めて楽しませてもらいました(^^)

私は基本的に運動をあまりしない方で、スポーツとはほぼ無縁なのですが、
たまに、スケートとか、体操とか、フットボールとか、野球とか、駅伝とか、
そういう試合を見て、アスリートってすごいなぁ、と尊敬してしまうことがあります。
・・・何というか・・・、努力する過程が大事、とか、そういう耳に優しい甘言をすっとばして、
勝つか負けるか、というシビアな結果に左右されるという事実。
それに対して真摯に向かっている人たちの謙虚な姿。




あと、何と言ってもすごいプレイは美しい。
決勝ゴールの絶妙なパスとボレーシュート、うーーん、何度見ても美しい!
個人技でもパスなどの連携プレイでも、ぴたっとハマったプレイは有機的ですよね。
動きに無駄がなくてリズムがあるのです。 
有機的であるか否かはとても大事なことだなぁ、とは、音楽でもよく思います。
素晴らしい演奏って、個々の要素が出来上がっていて、
なおかつ、それらが相互につながって連動しているのかなぁ、と。


・・・などということを、スポーツを見ながらつれづれに考えたりします。
結局、スポーツだ、音楽だ、仕事だ、と言ったところで、
大事な根幹のところは皆、同じなんだと思われます。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/14840923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なっぱ at 2011-02-01 04:59 x
準決勝、決勝と見逃しました。私が見ない時って、勝つんですよね~。(笑)今のチーム、とってもまとまって、お互いを大切にしている感じがよくわかります。もちろん、個人に磨きをかけているからこそ、できるんだと思いますけど。
Commented by chocolat_13 at 2011-02-02 00:11
♪なっぱさん、私も全然見れてないんですー(笑)
でも、リアルタイムで見てたら、私は叫ぶ方なのでうるさいみたいです(^^;)
ああいうまとまり、なかなか一朝一夕でできるものではないでしょうが、
団体スポーツを見ていていいなぁ!と思うことのひとつですよね。
by chocolat_13 | 2011-02-01 01:22 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28