人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体と心を整える。

無理をしてガンバの練習をしすぎてしまったようで、
先日来、両手に痛みが走っておりました。
今週は練習も休み休みにしていたのですが、
どうにも治らないようなので、今日は整体へ行ってきました。
ガンバ友達に以前教えてもらったところです。

自覚症状としては、腕に痛みがあるのと手指の感覚が少し変なこと、
肩が痛いこと、くらいで、大して体がつらい、というほどでもなかったので、
行っても、あまり意味無いだろうか・・・と思ってたのですが、
診ていただいたところ、かなり体のあちこちがおかしな状態になっていたようです。



頭の位置がおかしい、首から肩への負担が相当ではない?
鎖骨の位置が左右違ってしまっている、
腰の位置がおかしい、一本通ったものが無い状態になってしまっている、
懸案の腕も、左右とも、かなりあるべき状態から外れた形になっていたようです。
とにかく凝り固まっている部分が多かったようで、
全体にあるべき位置に整えて、凝りをほぐしてもらいました。
すぐに良くなった、という実感は、正直あまりないのですが、
手の痛みは少し和らぎました。
ただ、筋肉性の疲労はやはりすぐに取れるものではないようで、
酷使した左腕はまだかなり痛んでいる状態、とのこと、
しばらく練習禁止令が出てしまいました・・・(^^;)
・・・といっても、近々レッスンの機会があるので、
少し休んだ後は、加減を見ながら練習しなければ・・。

頑張って練習すればある程度何とかなる、などと思っていたりしましたが、
年齢のせいか、そういう無理もきかなくなってきているようです。
体の状態がゆがんでしまっていたようですが、そういうのは心の反映、
または、心もそういう体の状態に影響されるのかもしれません。
元々ひねくれた心の持ち主ですので(^^;)、
焦り、ひがみ、そねみ、など、色んなことで初心を忘れてしまっていたのかも。
心身ともに、ゆがみが出ていたようです。

今は色々変化の時期で、色んな面で自分の在り方を問うことが多いです。
素直な気持ちをもって、前向きに、物事に対応していきたいものです。


それにしても、体のしくみがわかっている人っていうのはすごいなぁ、と、
改めて思いました。
私が知らなすぎるのかな、とも思いますが、
そういう、根源的なことを理解して、かつ、人を助けられるというのは、
かけがえのないことのように思えます。
こぐまさん、尊敬するよ!

とりあえず、お腹を意識すること、きっちり安定して座ること、
力が抜けているか、常に確認すること、
足と膝の方向が揃っているようにすること、
などに気をつけて、しばらく過ごしてみます。
by chocolat_13 | 2011-03-27 22:39 | 日常

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31