新年度。

4月1日、新年度ですね。
今更ながら、震災にて亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げるとともに、
被害に遭われた方々が、一日も早く、心安く日々を過ごすことができるようになるよう、
祈っております。


地震のことを除いても、私のまわりにはかなりたくさんの変化が現在進行形です。
こんな折に気にかけるには、個人的なことに過ぎないのかもしれませんが、
やはり、生きているからには、自分を囲む日常というのは大事なものです。
ここ数日で、色んなことの行き方が少しはっきりし、
今日からがリスタート、という感じでした。
慌しい見切り発車という感は否めず、まだしばらくは状況の整備に右往左往しそう。
ストレスは続きそうですが、先の見えない不安定さが減り、
少し心も落ち着きをとりもどしたかもしれません。
去る人、新しく付き合っていく人、すれ違ってしまった人、こじれてしまった人、
辛うじて修復を試みていこうという思いの見えた人、
まわりには色んな関係性があり、いつも一定ではありません。
人一人の思惑などとは関係なく、何かを機に、ガラリと様相を変えてしまう、
そうして、その変化に最初はとまどいつつも、適応しなければやっていけない。
3月は、そんなことをつらつらと考えさせられる時でした。

今月以降、自分のあり方をもしかしたら大きく変えなければいけないのかもしれない。
周りが変わったら、否応無く変えていかねばならないのかもしれない。
今は、その変化がまだまだ曖昧模糊としていて、心のざわめきが大きいです。

なるようにしかならないし、縁のあるものは最終的には残る。
そう考えて、柔軟に、ひねくれずに、対応していけたら・・・と思います。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/15156249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chocolat_13 | 2011-04-01 23:16 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30