袷着物で結婚式。

b0057825_22171046.jpg


土曜日は、久々、同僚の結婚式でしたー。
こちらも久々、お着物で出動です!

ここ3年、この時期に同僚の結婚式が続いています。
来年は続きたいものです(笑)
さて、同じ時期といえど、昨年、一昨年の結婚式は6月でしたが、今年は5月。
1月違うと単衣と袷で、着物が違ってくるんです。
今年は袷での初結婚式出席。
袷はきちんとセットを一揃え用意していたので、ヨカッタです(^^)


b0057825_22202528.jpg ←前b0057825_2221064.jpg 後↓

こんな感じです。
購入直後に忘年会で着ているので、このブログでもご紹介したことのある、
グレーのお召し+孔雀の丸帯のセットです(^^)
シンプルシックな好みを地で行ってるなぁ。。。と改めて思います(^^;)

昨今の若い子たちの華やかなパーティドレスと一緒だと、ますます地味に見えます(笑) 年取ったなぁ・・・という感じ。









それにしても・・・今回、雨の予報だったものの、曇天ながら何とか持ちこたえてくれて、
ヨカッタ(^^;)
2年前の結婚式の時も雨模様で、急場を何とかしのいだものの、
ちゃんとした雨支度をしておこう、と決意していたのに、見事に放置してました(^^;)
雨コートは、当時実家から送ってもらったのがあったのでヨシとして、
雨草履は用意してなかったです(笑)
いざとなったら、これまた、当時買ったビニールの即席雨用草履覆いを使うつもりでした。
今度こそ、ちゃんと雨用の履物を準備しておこう(^^;)

いつものお着物屋さんでは、たまたまGW中に下駄展をやっていたのですが、
今回は行けなかったのです。
店主の方のオススメは雨下駄。 
過去の下駄展でも紹介されていて、私も見ていたのですが、つい後回しにしてました。
次の時には迷わず買うことにします(笑)
津軽塗りの下駄に爪皮がついた、とても素敵な一品があるのです。
もう気に入りのデザインも決まってるし、あとは鼻緒をどんなのにしようか・・・。

次の下駄展、楽しみです♪
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/15546002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chocolat_13 | 2011-05-15 22:49 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30