関西商人と北海道民。

大○の話で思い出したけど、ここはかなり出展店舗に対する要求が強いらしく、
どのテナントにも、必ず「大○限定商品」を出すように言うのだそうだ。
全国展開している店舗などだと、限定商品を出す、というのは、
本店に掛け合ったりしなくちゃいけなくてかなり大変らしく、
本社と大○との板ばさみでかなりキツイらしい・・・、
という話を、以前、人づてに聞いたことがある。
まぁ、この「大○限定品」が人気でもあるのだから、目の付け所がよいということだろうけど、
いろんな意味で、さすが関西系デパート。




先日、関西出身の商業大学教授と某地域イベントについてのお話をしていたところ、
どうもイベントのやり方が中途半端でいかん、
どうせやるなら、もっと商店やデパートを巻き込んで、大々的にやればいいのに、
商売っ気がないというか・・・、PRもうまくないし、見ていて歯がゆい、とな。
教授曰く、これは、自分が根っから関西の人間で、
そういう商感覚が身についているからだ、とな。
そういう発想を持たないから、経済的になかなか発展しないのだ、とな。

まぁ、一理あるだろうけど、その場で話していた大方の根っから道民(笑)の反応としては、
でも、北海道が(というか、全国各地が)みんな関西風になってしまっては、
地域色というものがなくなってしまうのでは・・・、というものであった(^^;)
そして、教授は、そんなこと言うけど、なれるものならなってみなさいな、と仰っていたけど、
実は、北海道民は関西人のようになりたいと思っていないし・・・(^^;)

教授は微妙な顔をしていたけど、そういうご自身、
関西や東京でのお仕事を捨てて、北海道へいらしているのだから、
満更北海道気質がお嫌いでもなかろうに・・・と、推察しているのだけど、
その辺やいかに・・・?(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/15823855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eri at 2011-06-25 23:14 x
土地柄は尊重すべきだと思います。
私は関西は関西で好きなところもあるし、行けば合わせます。
でも、他の地に同じように強要することないですよー

北海道は今のままでいてください。

東京だって、結構今は反省しています。
便利にし過ぎた、もう少し電気を使わないでも暮らせたのに..
コンクリートで固めすぎて、身動きとれなくなったみたいです。
少し時代を逆行させないと!
Commented by X.T.C.Beat at 2011-06-27 09:35
関西が悪い、というのではなく、どうも、東海以西は
「自分達が一番!」
と思っている節が強い気がします・・・。
(商売の面では、関西は特にそれが強いんだろうと
 思う(偏見?)。)
で、悪気は全くなくて、良かれと思って
「自分達と同じようにすればいいのに(でもできないでしょう)」
と言ってくること、しばし・・・

みんなが同じようになっちゃったらつまらないもん!
それに、北海道は十分北海道として発展していると思う。
商人的な意味で経済発展することだけがすべてじゃないし。

それぞれの土地のいいところを、活かしていられるのが
一番いいですよね^^。
Commented by chocolat_13 at 2011-06-30 22:51
♪eri さん、私も関西気質も文化も、好きなんですよー(^^)
でも、自分がなりたいとは思わないし、なれるとも思えない・・(^^;)
色んな土地柄があってよいのだと思います。
だからヨーロッパのような個性的な国がひしめく地域が好きなんですが。
グローバルスタンダードも大事かもしれないけど、世界がみんな一緒になっちゃ、やっぱりつまらないですよね。
少し時代を逆行させないと・・・同感です!
Commented by chocolat_13 at 2011-06-30 22:54
♪関西は関西で見てて面白いからいいんですよー(^^)
関西の人だってみんな同じな訳じゃないし。
それはどこの地域も一緒ですよねー。
まぁ、色んな土地の良さを残しつつ、良いところは取り入れる、
・・・というと、優等生的回答でしょうか?(笑)
Commented by chocolat_13 at 2011-07-02 23:48
♪↑のコメント、Beat さん宛てだったのに、
宛名を書き忘れていました、スミマセン・・・(>_<)
Commented by X.T.C.Beat at 2011-07-04 15:42
大丈夫、わかりました~^^。
by chocolat_13 | 2011-06-24 20:53 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31