7年目。

本日、本ブログの7周年でした♪
いつの間にか積み重なっていたものです。
思えば、私のガンバ歴とさほど変わらないかも。

ここを始めた頃は、ブログ全盛の時代でしたが、
昨今では、Twitter などのリアルタイムツールがクローズアップされ、
ブログは若干下火な感じですね。
知人でも、Twitter を始めた方は、ブログの方がお留守になる方が多いようで、
まぁ、寂しい限り。
・・・とはいえ、ここも頻繁には更新していないのですが(笑)
Twitter は、自分でやっていない人には、少々蚊帳の外感がありますね。
本音が一番出やすい形態のツールだと思いますので、
記載内容に一喜一憂したり、あらぬ妄想につながったりと、
精神的によろしくないこともあるので、
人のTwitter は最近はあまり見ないようになりました。



Twitter がUSAで出始めの頃、ブログはある程度思考をまとめて、
文章にしないといけないので、なかなか手軽に使えない、
比べて、Twitter は、あまり考えることなく短文を次々にアップして、
それに対してコメントが入ったりして楽しめるので、そちらにシフトする人が増えている、
という記事を読んだことがあります。
人に読まれることを意識して書く、というのが、ブログの根底にはあるかと思いますが、
Twitter だとその意識が希薄で、だからこそ、
思いがけない本音が文面に出たりするのでしょうね。

まぁ、ブログでもそんなにちゃんと考えた文章ばかりな訳ではないのですが(笑)、
備忘録兼ちょっと考える場所、なこの場を、
今後もゆるゆると維持していけるといいなぁ、と思っています。
辺境ブログながら、たまに訪れてコメントくださる方々、
ありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/16652639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mumumutime at 2011-11-04 08:06
ショーコさん、こんにちは。
7周年、おめでとうございます♪♪

ブログの“備忘録兼ちょっと考える場所”っていうの、良く分かります。
良いように使えば、とても良いツールだなぁと。

私のブログ、最近“食中心”で、あらぬ方向に進んでいるのですが…^^;

今後も、よろしくお願い致します♪
Commented by yorikoguma at 2011-11-04 17:54
七年!!
私たちが出会ったのはいつ頃だ??
たしかにTwitterは本音ぼろぼろ。ブログはよそ行き感があるなぁって思う。
忙しいときに考えをまとめるのにブログはほんとに助けてくれる。
最近忙しくないせいか(汗)Twitterばかりのわたしですが、ブログはこれからも大事にしたいからお付き合いよろしくね。
Commented by chocolat_13 at 2011-11-04 22:53
♪EMU さん、ありがとうございます(^^)
ご無沙汰しておりました。
リンクしているのに、なぜか更新がフィードされないんですよね。
久しぶりに訪問して、相変らずのステキブログ(^^) 
写真など、グレードアップされているのではないですか?
EMUさんのブログは、お知り合いになった当初から、
私の「憧れ素敵ブログ」なのです(^^)
是非、細々とでも維持していってほしいです~♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
Commented by chocolat_13 at 2011-11-04 23:00
♪こぐまさんは、間違いなく最初期に出会っているよ。
たぶん初年度(^^)
君のブログの「屋内お花見」の記事に感動してコメントしたのを覚えているよ。

こぐまさんも最近はTwitter 派なんだね。
多分、使っている人たちには楽しく情報収集に便利なツールなんだと思うよー。
そこでしか通じない会話をやられるのも困るけどね。
私は、mixi もTwitter も乗り遅れた方なので、今更私も仲間に入れてー、というのが、
何か照れくさいというか壁を感じるというか・・・(笑)

こぐまさんのブログは、大好きなブログの一つなので、
Twitter の傍らに、是非維持していってくださいな(^^)
こちらこそよろしくー。
Commented by X.T.C.Beat at 2011-11-07 11:20
こんにちは!もう7年ですか~・・・早いですねえ。
(てことは、うちもそれくらいになるんだろか?)

Twitterは、私もちょっとついていけないツールです。
使ってる方たちは楽しんでいらっしゃるんでしょう
けれどね~^^。
そんなにまでしてわざわざネットでつぶやかなくても。
って思っちゃう・・・(アナログ・・・?)

ブログくらいの感じが、私もちょうどいいなあ。
始めた頃は毎日のように更新したものですが、
最近は月に何回?レベル(笑)、下火っちゃ下火
なんだけど、「落ち着いてきた」のかな、と、
いいほうに捉えて(笑)。

これからも、ゆるゆるよろしくお願いします^^!
Commented by yorikoguma at 2011-11-09 22:57
脱・ツイッターばっかり
を目指して、ちょっとずつ記事を更新しております。(笑)
あるとき、記事には必ず写真を付けようと心のどこかで
決めてから、それが変な縛りになって投稿しにくくなっちゃった
んだよなぁって思い出した。
私もショーコきゅんと同じ年にブログ始めたから7年だ。
いつのまに!って感じ。もっと長いような気もしてたんだけどね。
Commented by chocolat_13 at 2011-11-10 00:59
♪Beat さん、返信遅くなりまして。
Beat さんとこも多分同じくらいじゃないですかねー?
何気に7年って長いですよね(^^)

Twitter は、確かに、人の見てても、ちょっとした空き時間に見れたりして
時間つぶしや手持ち無沙汰の時は良いですよね。
でも、自分でやってないと見てるだけなので、ちと寂しくなったりして(笑)
ブログだと、その人の考えていることが読めるのですが、
Twitter だと、その人のしていることしか読めなかったりします。
リアルタイムレポートにはよいツールなんでしょうけど。

本と、昔は毎日のように更新して、人のブログも頻繁に見に行って、
コメントして、ってやってたけど、すっかり落ち着いた感じです。
ゆるゆると・・・こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Commented by chocolat_13 at 2011-11-10 01:02
♪こぐまさん、ブログも是非維持しておくれ(^^)
記事に必ず写真をつける、というのは、なかなかハードル高いね!
画像つけるの、結構面倒だもんね。
こぐまさんのは、文章だけでも十分楽しめるから、ボチボチ更新してね(^^)

こぐまさんとこも同い年ブログなんだね♪
今後ともよろしく~。
by chocolat_13 | 2011-11-03 23:56 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31