人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の活動報告 2.

秋の活動、大詰めはリコーダーコンソートグループの通奏参加です。

社長主催のグループの、年に1度の定期演奏会。
メンバー5名全員がソロ・ソナタにトライする、という意欲的な取り組みで、
ありがたくも、通奏ガンバのお声掛けをいただきました。
5曲のソロの通奏を一組の通奏コンビで担当、というのは、若干キツかったけど、
大変勉強になりました。

以下、演奏曲目です。

テレマン: リコーダー・ソナタ ヘ長調
J. ルイエ: リコーダー・ソナタ ハ長調
J.S. バッハ: カンタータ208番より 「羊は安らかに草を食み」
J.B. ルイエ: リコーダー・ソナタ ト長調
B. マルチェロ: リコーダー・ソナタ ホ短調
M. ド・ラ・バール: 組曲 ト長調

とても素敵な曲揃いで、リコーダーも名曲が多いなぁ、と改めて思いましたし、
たぶん、バロック期の器楽アンサンブル、というのが、
私的に馴染みのある形態なんだな、ということが実感できました。
一番好んで聴いてきているジャンルなので。。



個人的には、8月のアンサンブル合宿の後でしたので、
合宿でいただいた通奏のヒントを、
あれこれ考えて試すことができたのは良かったです。
音に色をつける、歌う、上声部に反応する、を特に気をつけたつもりですが、
どのくらいできたものか・・・。

それにしても、皆さん、よく練習なさっていて、
ソロ曲を本番で吹くのは初めての方々も、
ちゃんと練習の成果を本番で出していました。
私は遠方在住のため、練習は飛び飛びで3回のみ参加しましたが、
間をあけて伺うたびに、皆さんが上達しているのがわかりました。
こんな素敵な機会をいただき、社長ご夫妻にはカンシャです(^^)
by chocolat_13 | 2011-12-08 23:12 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31