人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会を聴いて思う。

友人グループのバロック演奏会へ行ってきました。
アマチュアながら、もう何年も続けてきている古楽グループ、
基本編成はバロックヴァイオリン、フラウト・トラヴェルソ、ヴィオラ・ダ・ガンバにチェンバロ。
今回は、もう一人バロックヴァイオリンとバロックチェロが入って豪華でした。
(ちょっとごちゃごちゃ感があって、
在りし日のバロック団体の演奏会を、ふと懐かしく思い出しました)

クープランのアンサンブルがとてもよかった。
友人のガンバ通奏、カッコよかったなぁ。
彼女の演奏を聴いて、あんな風に通奏を弾けるようになりたい、と
初めて思いました。
それは、チェンバロとの息の合い方とか、曲の作り上げ方とか、
他のメンバーとの掛け合い、とか。。

この日の演奏を聴いて、旭川での演奏会以来、ずっと思っていることを
また思いました。
決まったメンバーで何度も合わせを持って練習したい、ということ。
本番ありき、ではなくて、定期的に合わせを持つ、
そんな機会を作りたいなぁ。。


そして、トリオソナタをやりたい、という思いが、
またふつふつと湧いて来たのでした・・・。
by chocolat_13 | 2011-12-21 00:54 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31