一年を振り返る。

2011年も、もうすぐ終わりますね。

今年は私的にはしんどい一年でした。
割と常に忙しく、前に進もうとしてきたけれど、
その動機がネガティブなものから発生していることが多かったのです。
今の状態を何とか良くしなければ・・・、という焦燥感、
人と比べてできないことを気にして落ち込む劣等感、
人にどう思われているか、気にしてばかりの他者依存、と、
ありたい自分の姿と現実の姿に矛盾が多い一年でした。





・・・と書くと、なんか悲惨な一年だったように思えますが(笑)、
見た目は充実していたように見えるのです。
だからこそ、心の中に抱えたモヤモヤとの乖離が大きくて、 苦しかった。
年末の今になって、ようやく、そんなことはしなくてもいいんだ、
と、力を抜いて思えるようになりました。

今の自分と違うものになりたくて、○十年ぶりにパーマを当てたり(笑)と、
色々変えたりしたこともあったけど、
当てたパーマは目も当てられないくらい髪を傷めて、
免疫力低下という体調の不調と合わせて、本当に体に心に、
無理をかけたんだと思います。

今月、傷んだ髪の部分をばっさり切って、
ようやく本来の自分に戻ってこれたような気がしています。
結局、自分は自分でしかないんだな、ということに、
遅まきながら気が付いて。
来年は、できる範囲で、少なめのことをじっくりやっていく方向で行きたいな、と思います。


…と、まあ、年の瀬にぼやきのようになりました。
震災、原発など、大変な一年だったのに、
どこまでも自分のことで手一杯で、情けない限りですが、
自分のできることからやっていかねば、
と思っています、
来年は良い年にしていきたいものです。
今年も一年、ご縁があってお運びいただいた方々、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!


cafe de viole 店主
ショーコ
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/17504157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chocolat_13 | 2011-12-31 19:42 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30