断捨離 私流。

以前に「断捨離」についての記事を書いたことがありましたが、
実際のところ、その後断続的に行うも、遅々として進みませんでした。
どうも、スタンダードなやり方は私に合ってないのでは??

年末、たまたま目にした断捨離の記事
コチラに記載のやり方が、スタンダードな断捨離のメソッドなのですが、
この「モノを絞り込む、減らす」の選別の部分で手間取って、全然先に進めないワタクシ。
実は、今の部屋へ引っ越した当初から、こういう家具があったら・・、
とか、こういうモノがほしい・・、とか、考えているものがいくつかあるのですが、
部屋が片付いてから、必要なものだけになってから入れよう、と思っていたら、
そこから先へ進めず、何年も経ってしまった・・・orz

そこで、ふと、発想の転換をすることに。
ほしいと思っているものを先に入れてしまえば、そのものの居場所を作るために、
そんなに必要じゃないものを処分する必要に迫られるのでは・・・?



なんかヤケの博打のような気もしますが(笑)、
とりあえず、そのままでは埒があかなそうだったので、
昨年後半に、思い切って、ほしいと思っていたものを購入。
結果としては、当初の目論見通り、それらの居場所を作るために、
重い腰を上げて、家具の移動など始めました。
以後、少しづつ環境が整ってきて、もののあるべき位置が見えてきた感じ(^^)
それらを定位置に据えて落ち着くために、本来最初にやるべき、
要らないものの選り分けに着手し始めています。

断捨離 私流。
我流、亜流ではありますが、自分にフィットしたやり方だったのでは、
と思っています(^^)
あとは、本来の断捨離の神髄を損なわぬよう、
必要なものだけ選別する作業を進めて、またレポートいたします♪
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/17573234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャンコ at 2012-01-13 12:20 x
あけましておめでとう!
私も断捨離したいって口癖のように言ってるけど、やっぱり捨てるものを絞り込むところで難航して全然すすまないでいるよ
特に子供のおもちゃがね・・・
勝手に捨てると怒られそうだけど、もうリビングがえらいことになっているので、なんとかしたいんだよね~
欲しいもの買っちゃうっていうのも荒療治だけど一つ手だよね
私も買い換えたい家電がたくさんあるけど、まだ使えると思うとなかなか捨てられなくてね
先に買っちゃおうか・・・
Commented by chocolat_13 at 2012-01-13 22:41
♪ニャンコさん、お久しぶりです! あけましておめでとう~(^^)
今年もよろしくね。

そうそう、ニャンコさんのところでも断捨離の記事、アップされてたもんねー。
子供のおもちゃ・・・ますます増殖しているのでは?(^^;)
ニャンコさんちは整理整頓されていそうな感じだけど、
自分のものだけじゃないから、なかなか片付くものも片付かないよねー。
家電は、先に買ってしまうというのはアリだと思うよー。
大きいものだと、買ったものの配送と同時に引き取り処分してもらったりできるし。
私も、昨年はPCをやっと買いました。
今まで遅くてストレスフルだったけど、新しいのはさっくさくで快適♪ですー。
by chocolat_13 | 2012-01-09 14:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31