好きなものは後?先?

あなたは好きなものから食べる方ですか?
それとも、最後まで取っておく方ですか?

私は、好きなものは最後に食べる方だけど、
そういう性格が裏目に出てるかなあ、と最近思います×××

買い物ひとつ取っても、これを買おう、と心に決めたものを後に回して、
他に心惹かれた買いやすい細々としたものから求めてしまい、
結局、最初に思い描いていたものに予算がまわらなくなって、購入を延期したり・・・(^^;)

これって、単に決められない優柔不断なんだと思っていたけど、
実は、好物を後に取っておく性格の延長なのかも…?と、ふと思った(笑)
ほしいものを手に入れる喜びの瞬間を先に延ばして長く楽しみたいという性格。
そうこうしているうちに、あれ?要らないの?とかって、
ショートケーキのイチゴを食べられちゃうように、
目を付けてたものが売り切れたり、 生産中止になってしまったり…。
うーん、どうもそんな気がしてきた。。(^^;)



若い頃はそれも良かったんだと思う。
いつか・・・の楽しみを持ちつつ、貯金に励んだり、
それを持った時の自分を想像して楽しんだり。
でも、年齢を重ねてきた今は、そんな悠長なことしてられないのだ、
ということに、ふと気付いた。
いつか・・・の楽しみよりも、すぐ手に入れてたくさん楽しむ、ことも必要かも。

先に好きなものを食べちゃう人の言い分としては、
お腹が減っていて美味しく食べられる時に好きなものを食べた方がよい、
というものだと思うけれども、確かに・・・。
ほしい時に入手して、楽しむことも必要かも、と思うこの頃。
それは買い物だけに非ず、なのだけれども。

即断即決、とは言わねども、もう少し即物的に行こうかな、
と思う、2012年初。
先ずは、好きなものから食べるようにしてみようか。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/17576564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2012-01-10 11:00
私も、好きなものは最後に食べる派で、でも、最近、
おなかいっぱいになっちゃって・・・ということも増えてきて・・・
(それはそれで切ない・・・)

本当ですね、これって、食べることや買い物だけに非ず、
なのかもしれません。

まずは、好きなものを先に食べる、から始めましょうか~^^。
Commented by chocolat_13 at 2012-01-11 00:28
♪Beat さんもでしたか~。
最近はお腹いっぱいになっちゃって・・・って、わかるような(^^;)
年と共に、あまり量は食べれなくなってますよねー。
質のよいものを少しだけ楽しむ、というのが、
何につけ必要なのかもしれませぬ(^^;)
Commented by tomos_t at 2012-01-14 16:53
こんにちは!大分ご無沙汰しておりました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)

私は、中間くらいに食べる派です!

最初はもったいないから残しておいて、でも、
やっぱり食べたいから食べてしまうと言う(笑)

買い物も、我慢しようと試みるけど、結局買ってしまう事が多いかなぁ(^_^;)
最近は、そんな事も少しずつ減っていますが…。
Commented by chocolat_13 at 2012-01-17 23:23
♪tomos_t さん、コメント、ありがとうございます!
たまにお邪魔していますが、コメント欄が書き込みできないので、
ご挨拶しそびれています。
遅くなりましたが、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

中間くらいに食べる、というのもありますね。
でも、今回の東京行で、つくづく、この「好きなもの後」な性格を直そう!
と心に決めました。
やはり、好きなこと、やりたいことは、さっさと着手した方が良し、です。
楽しみを後に取っておくと、楽しみ損ねる可能性、大です!
Commented by tomos_t at 2012-01-18 19:29
>chocolat_13さん

おおっ!今確認したら、コメント欄が、コメント禁止になっていました(>_<)
教えていただかなかったら、気付いてませんでした。
ありがとうございました(^o^;)

設定し直しましたので、何かありましたらコメント下さいね!なんて・・・(^^;

確かに、後でと思っていて、時すでに遅しと言うことはありますね。
私も、好きなものは先に!をチャレンジしてみようかな~(^-^)v
Commented by chocolat_13 at 2012-01-20 00:05
♪tomos_t さん、なんと、ご存じなかったのですね、
コメント欄の件(笑)
ジャンクコメントが多くて閉鎖されていたのかなー、と思っておりました(^^;)
またコメントさせていただきますねー。

後に回して後悔・・・好きなことでも、やりたくないけどやらねばならぬことでも、
どっちも悔いが残りそうで・・・やはり早めにちゃっちゃとやってしまうべきですね。
by chocolat_13 | 2012-01-09 23:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30