長財布デビュー♪

長年、二つ折りのお財布を使ってきましたが、
ネットで読んだコラムをきっかけに、金運アップを図るべく(笑)、
先日、ついに長財布への切り替えを決行しました(^^)

コラムによると、お金を増やしたければ、
お財布をお金が居心地の良い場所にしてあげること、
そうすると、お金がそこに留まろう、と思うので、
貯まるようになる、そうです。
お札を折りたたまずに入れられる長財布は、
お札がのびのびできて居心地よいそうで。


曰く、お財布は、ボロボロになるまで使うのではなく、
1、2年くらいで定期的に変えた方が良い、とのこと。

曰く、レシートを一緒に入れたり、カード類をたくさん入れすぎたり、
お財布をパンパンにして使うのは、NG。
できれば小銭入れを分けた方がベスト、とな。

曰く、お札は一方向にそろえて入れておくのがベター。
部屋では専用の置き場を作ってあげると、より良い、とな。
うーん、ここまでできるかな!?


同僚には、洗脳されてるよ~!とかな~り笑われましたが、
結構真剣なワタクシ。
しかし、思い立ったのは秋口だったのに、
例の「お楽しみは先」習癖が邪魔をして(笑)、延びに延び、
やっと今月、購入にこぎつけました(^^;)
でも、秋に財布を買うのは「財布が空く」のであまり良くないらしく、
「春(張る)財布」ということで、春先に買うのがベストなんだそう。
今時期、デパートなどの財布売り場では、「春財布」のポップが出ていますよね。
どこまでも迷信じみていますが(笑)、タイミング的には良かったのかも?(^^)



・・・という訳で、デパート、雑貨店、ネットなど、
色々物色してまわりました。
なかなか小物の好みはうるさい方なので、質感やデザイン、
使い勝手など、多面的に見て、これ!という財布はかなり限られますね。

選んだのはコチラ。
b0057825_1222931.jpg


見た目は地味ですが、デザインとか風合いとか、雰囲気とか、作りも、
かなーりお気に入りです(^^)

裏側。
b0057825_121382.jpg

内側。
b0057825_1212876.jpg


まず、持った感じが薄い。
デザインがちょっと変わってて、小粋な感じ。
財布にしては少し高さがあって、一見、手帳風。
なので、通帳も内側ポケットに入ります。
(写真は通帳が2冊入った状態ですが、それでも薄くてよいです!)
中に結構ポケットがあるのも、ボタン掛けの綴じ紐風なディテールも、
ファスナーが変わったところについてる外観も、みんなステキ。
更に、皮と内張りの布のコントラストもgood です!
内張りの布も、ちょっと着物の柄チックでステキ。
そして、リーズナブルなお値段。
オールレザーじゃないからだと思うけど、予定の半額以下で済んじゃいました。
財布の値段が年収に反映、という話を聞いていたので、
頑張ってある程度のグレードの財布を買うつもり満々でしたが、
値段が高くても自分が好きじゃなきゃ、持っててもつまんない。
ということで、これに決めました(^^)

ホントはきれいでビビッドな色の財布を考えていて、
このお財布もきれい色のカラーバリエーションがたくさんあったのですが、
このデザインなら断然黒がお洒落!

少し使ってみての感想は、やはり、全体的に平たいデザインなので、
小銭入れスペースが使いにくい・・・。
出し入れがしにくいので、小銭入れは分けて使っています。
小銭入れスペースが内側にあるバージョンもあったのですが、
他の部分のデザインが変わってしまい、
全体的にこちらの方が好みだったので、あえてこれにしました。
少し不便ですが、全体的には満足してます。


新しい財布を使い始める時には、お札をたくさん入れておくと良いそうです。
1万円札一枚よりも、千円札ばかりでも構わないから、とにかく枚数を多く。
そうすると、お財布が、いつもこれくらい入ってるのが標準なんだな、
と思ってくれるそうです(^^;)
本とかな? でも、結構信じてる私です(笑)
使い始めて数日は、いつもよりも高額な中身で、
似非ブルジョワ気分を味わいました(笑)
更に、財布を使い始めるのは寅の日がよいらしい・・・ということで、
今月18日の寅の日に、めでたく長財布デビューを果たしました♪

果たして、効果はあるのかしらん?
お金持ちになって、新しいガンバが買えるようになるかなぁ?
乞う、ご期待!
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/17689995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yorikoguma at 2012-02-06 13:10
ふうふむ。
私もお財布そろそろ新しくしようかしら。
春だし(笑)。
内側のデザイン、とっても素敵だ〜。
個性的で、使っていてどんどん愛着がわきそうだわね。
カード入れが沢山ついていて、すっきり片付くから今年の
目標にもぴったりでは??^ー^
新調おめでとう!!
Commented by chocolat_13 at 2012-02-07 20:53
♪こぐまさんも、お財布とかのアイテム、好きそうだよねー(^^)
春財布、いかがですか?
この新しい財布、とっても気に入っているのだけど、
やはり小銭を別にしなければいけないのは使いにくいわ~(^^;)
多少、外観のデザインを妥協しても、中に小銭入れのついているものを選ぶべきだったかしらん?
今は、小銭とカードを入れられる財布を物色中。
カードも、財布に入る分だけ入れてすっきりして良いのだけど、
やはりたまにしか使わないけど、いざ無いと不便、というカード類もあるので。。
キリがない?(笑)
by chocolat_13 | 2012-01-27 01:25 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31