「ほっ」と。キャンペーン

mail trouble

最近、E-メールによるトラブルが多くて、若干凹んでいます。

元々、文章志向が強くて、面と向かって話すよりも、
文章で丁寧に説明した方が伝わる、と考えている向きがあるのですが、
ことE-メールに関しては、うまくいかないことが多いようです。
自分の文章力を過信しているのかな・・・と、思わざるを得ない。。orz
説明的に書いた文章が、必ずしもそのように相手に伝わらず、
誤解を生むことが多いです。



元来、E-メールは、ビジネスで使う場合には、要件を素早く伝える、
というところに意義があるので、長い文面は好まれません。
最悪の場合、相手は全部読んでくれていないかもしれない。
そんな危険性は、ビジネスに限らず、プライベートで発するメールにも
同じことが言えるのだ、ということを、再認識しなければいけないのかも。

説明調の長いメールが多い私ですが、
短いメールしか書かない人も多いです。
PC操作の点での問題というのもあるようで、
ブラインドタッチで多くの文章を常日頃打っている自分を基準に考えては
いけないこともあるようで・・・。


しばらく、メールは用件のみ、で行こうと思っています。。(=_=)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/17988818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chocolat_13 | 2012-03-18 19:28 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28