体調不良。

2週間の東京外遊のつけか? 
また、がっつり体調を崩しました・・・orz
こういうの、突然来るんですねー。
金曜の午後から、なんだか寝違えたような右の首と肩の痛みと違和感。
その日の夜には、激痛で右に振り替えることができない始末。
演奏会を聴きに行ったのですが、痛みで終演後は早々に帰宅。
その日は安静に・・・と早めに就寝するも・・・翌日、痛みは倍増~×××
起き上がるのも四苦八苦な体たらく・・・。



あーあ、完全にこれは寝違えじゃないよね。
急きょ、初めて行くJ式治療法の整体院へ駆け込み。
案の定、骨盤が歪み、上体も歪み、首元(鎖骨)が左右ねじれてるのが、
首、肩、腕に来ている、とのこと。
症状は肩・首に出ても、根本原因はそこではないんですね。
知人が昨年、神輿をかついで同じような症状になった時にも、
原因は肩ではなくて、ひじとひざ、だったそうで、
そういう時にいくら肩をマッサージしても効かないどころか、もみ返しになるそうで。
整体で歪みをとってもまだ痛いのは、筋肉がもみ返しで傷んでるから、とのこと。
今回も、筋肉を結構傷めてるので、しばらく痛みが続くかも・・・とのこと。
確かに、昨日の施術後は、振り返れないほど痛かった首が、右を向くことはできるようになれど、
しばらくすると、やはり痛みがぶり返してきて・・・。
復活には、少しかかるかなー。
しかし、リコーダー通奏練習をしないといけないのだけど・・・。

実は、昨年体調を崩した時も、全く同じことを言われました。
骨盤、上体の歪みと鎖骨のねじれ。
やっぱり原因はガンバの運搬&練習かなー。
今回は、事前に痛い、ツライなどの予兆はそんなになくって、
突然来た!という感じだったのですが、やはり、小さな予兆はあったのかな。
右手首をついて力を入れると、不自然な痛みがあったのです。。
2週続けて東京、という無茶も追い打ちをかけたのかも。。

はぁ~、つくづく若くはないのだ、ということを念頭において、
体に負担のかからないようにしないといけませんね。
仕事も趣味も、何をするにも五体満足あってのこと。
失ってから気付く・・・では、
健康に関しては本当に取り返しがつかないかもしれませんね。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/18354558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harumisan at 2012-05-27 20:04
お大事になさってくださいね。
痛みはつらいですね・・・
Commented by chocolat_13 at 2012-05-27 20:23
♪はるみさん、ありがとうございます。 
痛みがあると、本当に何もできないし、する気分にもならないですね。
一日、寝たり起きたりの繰り返しでした・・・(=_=)
Commented by eri at 2012-05-27 23:30 x
あらあら、私が治ったと思ったら...
お互い気をつけなくてはいけませんね。

私は湿布がよく効きました。消炎効果のあるものをべたべた貼りました。かぶれなければ効果大、と親しい(獣)医者が言っております。

お大事になさってください。
Commented by chocolat_13 at 2012-05-29 00:03
♪eri さん、ホントですねー(^^;) お互い、気をつけましょう。
なんせ、楽器を弾くというのは無理な体勢が多いそうなので。

首の調子は大分もどってきたのですが、
まだ痛みと違和感が残っております。
でも、昼間よりは大分良いかな。
今日、知人に聞いた整体に行ってみようと思ったら、
予約がいっぱいでダメでした・・。
一応、明日で予約したけど、
大分復調してるような気がするから行かなくても大丈夫かな?
でも、この際、ちゃんと見てもらった方がよいのか・・・?
迷うところです。
by chocolat_13 | 2012-05-27 20:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31