人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調不良。

2週間の東京外遊のつけか? 
また、がっつり体調を崩しました・・・orz
こういうの、突然来るんですねー。
金曜の午後から、なんだか寝違えたような右の首と肩の痛みと違和感。
その日の夜には、激痛で右に振り替えることができない始末。
演奏会を聴きに行ったのですが、痛みで終演後は早々に帰宅。
その日は安静に・・・と早めに就寝するも・・・翌日、痛みは倍増~×××
起き上がるのも四苦八苦な体たらく・・・。



あーあ、完全にこれは寝違えじゃないよね。
急きょ、初めて行くJ式治療法の整体院へ駆け込み。
案の定、骨盤が歪み、上体も歪み、首元(鎖骨)が左右ねじれてるのが、
首、肩、腕に来ている、とのこと。
症状は肩・首に出ても、根本原因はそこではないんですね。
知人が昨年、神輿をかついで同じような症状になった時にも、
原因は肩ではなくて、ひじとひざ、だったそうで、
そういう時にいくら肩をマッサージしても効かないどころか、もみ返しになるそうで。
整体で歪みをとってもまだ痛いのは、筋肉がもみ返しで傷んでるから、とのこと。
今回も、筋肉を結構傷めてるので、しばらく痛みが続くかも・・・とのこと。
確かに、昨日の施術後は、振り返れないほど痛かった首が、右を向くことはできるようになれど、
しばらくすると、やはり痛みがぶり返してきて・・・。
復活には、少しかかるかなー。
しかし、リコーダー通奏練習をしないといけないのだけど・・・。

実は、昨年体調を崩した時も、全く同じことを言われました。
骨盤、上体の歪みと鎖骨のねじれ。
やっぱり原因はガンバの運搬&練習かなー。
今回は、事前に痛い、ツライなどの予兆はそんなになくって、
突然来た!という感じだったのですが、やはり、小さな予兆はあったのかな。
右手首をついて力を入れると、不自然な痛みがあったのです。。
2週続けて東京、という無茶も追い打ちをかけたのかも。。

はぁ~、つくづく若くはないのだ、ということを念頭において、
体に負担のかからないようにしないといけませんね。
仕事も趣味も、何をするにも五体満足あってのこと。
失ってから気付く・・・では、
健康に関しては本当に取り返しがつかないかもしれませんね。
by chocolat_13 | 2012-05-27 20:02 | ひとり言

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31