人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテ週間。

今週はメンテ週間。

昨日は整体へ行って、体のメンテ。 知人の紹介で初めてのところへ。 
何と言っても、遅い時間まで見てもらえるのはアリガタイ。

整体は昨年あたりから行き始めたけど、今まで行ったところは、
どちらかというとinner muscle 系(?)というか・・・、
体の中の流れのようなものをあるべき形に整える、
というような感じのところだったのですが、
今回のところはスポーツ系の診療がお得意ということで、
結構physical 系でした。
痛んだところ、固まったところをほぐす・・・というような。
しかし、どちらでもやはり、思い当たる節のことをバシバシ言われます(^^;)
こういうお仕事の方って、何でもわかるのですね。。



今回の体調不良は、ガンバの運搬が大きい、と思っていた私ですが、
昨日の診療では、
「右手が固まってる、ぎゅっと握ってる感じ、力が入りすぎ」
「右脇が相当、疲弊してる」

とのこと・・・。
う・・・するどい・・・図星です☆
実は、ここのところのレッスンでは、脇が開きすぎることと、
弓を持つ手が開きすぎることを何度も言われており、
意識してくっつけるようにしていたところ・・・。
相当、力が入っていたようですね・・・orz
・・・というか、そんなに練習で痛めていたとは・・・!
自覚がなかったです(>_<) 怖いですね!
昨年は力入りすぎ、練習しすぎで身体を壊した自覚がありましたが、
今回はそんなに意識がなかった・・・でも、そっちの方が怖いわ(^^;)

しかし懸念の右首痛は1回では完治せず。 
もう少し治療が必要・・?



今日は久々の歯医者さん。
定期検診をサボっていたらしみるようになってきたので、
慌てて駆け込み(@_@)
幸い、知覚過敏ということで、虫歯ではなかった・・・ヨカッタ。
歯石を取ってもらって、歯をピカピカにしてもらって、
フッ素を塗布してもらいました。
知覚過敏用の歯磨き粉のサンプルもいただいて、ラッキー(^^)v
今度は定期検診、ちゃんと続けよう。



もうすぐ6月。
今年も後半に差し掛かっています。
来るべき下半期に向けて、体調を整えて臨みたいものです。
大きな不具合になる前に、定期メンテを心がけていきたいですね。
特に整体は、いつもどうしようもなくなってから駆け込んでましたが、
定期的にメンテしてもらっていたら、
もしかしたら練習の方向性確認の一助になるかも・・・。
少なくとも、間違った方向に進んでいたらチェックしてもらえる!
先生が近くにいない身としては、結構よい指針になるかも、と
期待してしまいます(^^)
(本当は自分で気付いて修正しないといけないのですがね・・・ ^^;)


・・・という訳で、日々メンテの誓いを支えるべく、
「健康」カテゴリを増やしてみました(笑)
はて、このカテゴリの記事は増えるのかしらん??
乞、ご期待!
by chocolat_13 | 2012-05-30 20:36 | 健康

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31