年末のお着物。

せっかくなので(?)、年末に着たお着物も記録♪

b0057825_17213852.jpg
忘年会にて。 
絣の白大島に、スペインはバスク地方の布で作った帯。
なんとも素敵な取り合わせ(^^)
帯は、前柄にはほぼ地色しか出ていませんが、お太鼓部分にかわいらしいビビッドな色が配置されています。
ピンク、グリーン、パープル、オレンジ、など、きれいな色の柄がたくさん、パッチワークのように散りばめられているのですが、締めるとほんの少ししか表に出ないのです。 ザンネン! なんて贅沢!(笑)





b0057825_17223587.jpg
こちらは、クリスマスパーティにて。
無地の藍大島に、ミッドセンチュリー風
漆の帯。
この取り合わせは前にも着たことありますが、粋!です。
直球で好みです(笑)


計らずも、大島紬が続きましたが、
冷たい風合いの大島の布地も、白だとやっぱり柔らかく感じますね(^^)
藍だと男前な感じ。 
無地だと一層、粋ですね。
どちらも、きれい色の帯締めをアクセントにしています♪
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/20096384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mumumutime at 2013-03-03 10:05
ショーコさん、こんにちは。
久々のお着物のUPですね♪
以前は、まだ何も知識が無かったものだから分からなかったのですが、今改めて拝見させて頂くと、ショーコさんのこだわりが詰まったお着物と組み合わせですね^^
紬ですかー!まだ私にはハードルが高いですが、いつかは!です^^
次は~と考えている自分がコワイ;ですが、、直近には草履など小物類をと。
あ、ココだけの話…実は夏に向けての浴衣をオーダーをしたのです*^^*
Commented by chocolat_13 at 2013-03-05 00:49
♪EMUさん、着物のことをご存知の方に見られるのは気がひますが・・(^^;)
(ひどい着方とあきれられるかなー、と思いつつ・・)
紬、絶対EMUさんはお好きだと思いますよ。
江戸小紋の次は紬ね、と、勝手に思っていたのですが(笑)、
その前に浴衣がありましたか(^^)
どんな浴衣か、拝見するのが楽しみです!
草履、下駄、小物も・・・、欲しいもの数知れず(ため息)
やっぱりおっかない世界ですねー!
お互い、ホドホドに楽しみましょうね(笑)
by chocolat_13 | 2013-03-02 22:23 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30