個人の問題?

昨日、とてもよくわからないことがあったので、愚痴がてら書いてしまおう。

ガンバ誤送事件の連絡が来たとき、パニックになった私は
とても信頼している人にメールで一報を入れた。
その後も状況がわかる度に、何度かメールで連絡したのだけど
一度返信があったきりで、その後その人から連絡がくることは無かった。
今回の誤送事件で私はかなりのダメージを受けたので、その人に相談したり話をしたり
何か声をかけてほしかったのだけど、結局それはかなわず、
その後一週間以上、その人からは何も音沙汰が無かった。

昨日になって、話をする機会があったので そのことについて聞いてみたところ
そういうことをメールでやりとりしてもしようがないと思った、直接会って話さないと、とのこと。
そして、それは私の問題だから、とも。
愕然とした。 
自分と相手の意識の間に大きな溝があったことを認識したのだ。
私にしてみれば、じゃあどうして一週間以上も会ってくれなかったの? と言いたいところだ。
そんなに放っておかれるとは正直思わなかったし、ガンバの購入については
二人の間で折に触れて話題にでており、相手も楽しみだね、と言っていたのに。
なのにトラブルが起こって、対応するのは私の問題だから何も声をかけてくれなかったの?
相談にものってくれないの??

すっごく不思議。 他にメールで連絡した人は、きちんとした返答してくれたよ。
自分でもガンバを弾く人、楽器の個人輸入の経験が豊富な人、
今回の件との共通項が多い人たちだから、返答してくれたの?
今日この件であることを相談した方も、一緒にガンバを弾いている方なのだけど
楽器のことだから気がかりだろう、とおっしゃってくれてわかってくれたよ。

実は、実家の母にこの件の話をしても、全く取り合ってもらえなかった。
私としては、こういうことがあって参ってる、ということを訴えたかっただけなのだけど、
母には興味のないことなので、私が参ってる、ということもよくわかってもらえなったみたい。
母からは、慰めの言葉も無かった。 興味がないことだから、とも。
その人も、母と同じということなのだろうか? 私が参ってる、とも思わなかったのかな?

とても忙しい人だというのを差し引いても、そこまで意識がずれてるとは思わなかったので
寂しいのと同時に、心底驚いた。
会ってほしい、話を聞いてほしい、と ストレートに言うことができなかった自分も悪いのだろう。
世の中自分の思い通りにばかりはいかないってことくらい、わかってるつもりだ。
それでも尚、他人の心の内はわからないものだ、という実感。
かみ合わない二人が、哀しい。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2039654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flauto_diritto at 2005-02-18 00:23
コメントいただき有難う御座いました。
私のブログのほうでもお返事差し上げておきましたが、こちらへもご挨拶の書き込みに参りました。

楽器の注文、大変ですよねえ・・・。
でも、3ヶ月は短いです。
リコーダーを個人製作家に注文すると短くても1年は待つことになります。4年も5年も待つなんてざらです。しかも、良い楽器が出来てくると言う保障はひとつもありません。こわいことです。
Commented by chocolat_13 at 2005-02-18 22:02
♪コメント、ありがとうございます。 趣味でやってるのでいつも適当なことばかり書いており、専門の方にご覧いただくと恥ずかしいですね(^^;)
楽器の注文、3ヶ月でできれば短いですよね。 
最速で対応してくれるとは思いますが、3ヶ月では無理じゃないのかなぁ。。。
私も結局8ヶ月待ったことになります。 これから3ヶ月でできたとしても1年かかっちゃいましたねぇ。
通常だと、既にある楽器の中から比べて選ぶことが多いと思うので、一から作っていただくのはおっかないですよね。
おっしゃる通り、良い楽器ができるかどうかの保障もありませんし。。。
Commented by flauto_diritto at 2005-02-19 00:14
いえ、こちらのブログの内容こそ恥ずかしいので・・・。
こちらをROMしながら、この時期札幌に行ってるガンバ弾きはFさんとFちゃんのコンビかな~、などと思っておりました。
私がまだ音楽を専門にする前の大学生時代に初めて個人製作家に注文した楽器も大変に待たされた覚えがあります。
入学祝に注文したら1年待ちと言われ、1年後に連絡してみるとまだ出来てないと言うのでその夏に福岡から製作家の住んでいる長野県まで行ってせっついたりして。でもなかなか完成しなくて、ようやく完成したのは4年生の夏ごろでした。あやうく卒業祝いか?と思っていたところ、留年してしまって在学中にたっぷり使いましたけど。(^^)
その楽器が私の演奏を育ててくれましたし、20年経った今でも他に替え難い一番重要な楽器です。

長くなってすみません。
でも、趣味なのであればものごと楽しく!今回はあわやと言う所で手違いがあってショックが大きかったのだと思いますが、思い詰めすぎぬよう。
なかなか難しいですが、待つことさえ楽しめたらよいですよね。
Commented by chocolat_13 at 2005-02-19 22:36
♪コイケさんのブログは写真もステキだし、お酒やお店の話など、
いつもとても楽しく読ませていただいています。
来札のガンバ弾きさんはビンゴ、です(笑) 
リコーダー製作家の方は存知上げないのですが、お噂は多少聞いてます。
F先生は、先日初めてお会いしました。 
友人のFさんからよくお話は伺っていて(何かFさんばかりで紛らわしいですね・笑)怖いイメージがあったのですが、とても素敵な方でした(^-^)

コイケさんも、楽器の注文では一苦労されたのですね。 
私も多分1年くらい待つのが普通なのだろうなぁ、とは思いますので、
逆に3ヶ月で作るよ、と言われて、大丈夫なの??と不安に思ってしまったりして・・・。
ガンバは趣味なのだから楽しまなきゃ、とは思うのですが、何だか力が入ってしまってガンバのことでトラブルことも少なくなかったりして、これでは本末転倒ですね・・・。 もっと気楽におおらかな気持ちで楽しみたいものです×××
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
by chocolat_13 | 2005-02-16 23:54 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30