夏着物で会食。

すっかり更新が滞っておりますが・・・お元気でいらっしゃいますか?
既に8月も半ばとは早いですが・・・暑いですね・・・(^^;)
北海道でもこの暑さなので、本州はいかに・・・。

そんな暑さの中ではありますが、
着物好きとしては夏ならではの着物も楽しみたいトコロ。
ただでさえ短い単衣、夏物の季節、
夏はイベントや用事も多くて、なかなか着物を着るには至りませんが、
先日、憧れの夏着物で会食へ参加してきました♪
ナント、北海道では珍しい「鱧」の会でした(^^)




お造り♪
b0057825_1223583.jpg

お吸いもの♪♪
b0057825_1234636.jpg

押し鮨♪♪♪ 右が炙った鱧、左は鯖です(^^)
b0057825_1241114.jpg


などなど・・・色んな形での鱧づくし♪
鱧以外のメニューもあり、中では「トマトのおでん」が絶品!

b0057825_1275091.jpg


和食の友は、普段あまり飲まない日本酒なと♪

b0057825_1211742.jpgb0057825_12112389.jpg














はぁ、贅沢ですね♪
さて、この日のお着物は・・・コチラ。

b0057825_12121527.jpg


右側の背が低いのが私です(笑)
贅沢の極み、ナント、薄物の江戸小紋です(^^) とても素敵です!
美人OLのNちゃんは、紗のお着物に紅型の帯♪
こちらも、とっても素敵です!

後ろ↓ 渋すぎですね(^^;)
Nちゃんの紅型、かわいいなぁ~!
b0057825_12152218.jpg


柄行は蛇の目なんです。わかります?
b0057825_12172839.jpg


遠目には無地にしか見えないというのに、この凝りよう!!
なんとも日本人的な贅沢ですね。。。

はぁ、着物もご飯も、贅沢しちゃいました。
当分、節約して過ごすことにします・・・(v_v)oO
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/20867291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mumumutime at 2013-08-18 14:19
ショーコさん、夏物のお着物とってもステキ!
帯や小物類もシックで、お着物でも涼やかさを感じます~。
ご友人もステキなお着物ですね♪

私は、お茶のお稽古をお休みしてから着物もすっかり遠のいてしまって。
新しく浴衣も誂えたのですが、今年は袖を通せなさそうです。。
自ら着る機会を作らないといけないのかもしれないですね^^

それにしても、夏物のお着物は、誂えるのも着るのもとっても憧れます♪
Commented by chocolat_13 at 2013-08-18 20:30
♪EMU さん、ありがとうございます(^^)
これ・・・実は、初のお誂えだったのです・・・キャー(>_<)
もう今年一番の贅沢です・・・(汗)
江戸小紋、袷と単衣は持ってるのですが、薄物はなかなか出ないし、
白っぽい薄物は、古いものではきれいに残っているものが少ないので・・、
どうせ誂えるなら、と、これにしました(^^;)
それにしても、夏物のお誂えは本当に贅沢ですね・・・。。
でも、本当に精緻なお仕事で、見ていると惚れ惚れします。

EMUさんは、お茶、お休み中なんですね。
楽しそうだったのに・・・お引越しされたからでしょうか?残念。
浴衣、誂えるって仰ってましたもんね。
今年機会がなくても、まだまだずっと楽しめますよ(^^)
by chocolat_13 | 2013-08-18 12:21 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31