人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓の違い

昨年、楽器に先がけて バスガンバ用の弓を購入した。
普段使ってるテナーの弓に比べて、少し重い感じ。 
秋口に購入して以来、楽器が来るまではと特に使用してはいなかったのだけど、
今日の練習ではこちらの弓を使ってみた。
びっくり。 弓によって全然違うものだ。
実は、先月レッスンしていただいた時に、使ってる弓が少し軽いかも、と先生に言われてたのだ。
トレブル用のなのかな?と。
今日、バス用の弓で弾いてみたら、確かに何か音色がどっしり、しっとりしたかんじ。
よく音がひっくり返る3弦も、さほど気にならなかった。 
でも、テナー用にはやっぱりちょっと重いかな?
この弓は、購入した際に持ってみた感じではさほど重く感じられず(他の方のバスの弓が結構幅広で重めだったのを覚えていたからか?)、テナーの弓と変わらないのでは・・・、とちょっと不安に思ってたのだけど、
なるほど、やっぱり違うものだなぁ。

正直、こんなに違うとは思わなかったので、新たな発見をした気分(笑)
購入時、私の先生は「はねっ返りの少ない良い弓だと思うよ」とおっしゃっていたけれど
確かに弾きやすいかも。 バスガンバでトライしてみるのが楽しみ。
それにしても、オールサイズ共通の弓というのもあるようだけど、大丈夫なものなのかな??
by chocolat_13 | 2005-02-22 23:51 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31