ご対面

b0057825_23592639.jpg

そんな苦労を乗り越えて、本日取りに行った6弦ガンバちゃん。
まだよくわからないけど、元気で明るい性格の子のようです(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2120807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-02-26 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumisan at 2005-02-28 11:56
いつまで東京にいらっしゃるんですか?時間があれば「肉屋さんのオードブル」も召し上がってみてください。
こんな楽器なんですね。バイオリンより丸っこくて可愛いです。
魚座さんなので何かと大変でしょうが、可愛がってあげてくださいね。
音も聞いてみたいな。やはり素朴な音色でしょうか?
Commented by chocolat_13 at 2005-03-01 00:35
♪鍵さま。 ありがとうございます。 そんな機会があると良いですね。
しかし、滞在中は結構忙しくて、疲れ果てました(笑)
Commented by chocolat_13 at 2005-03-01 00:39
♪harumisan、本日(もう昨日)もどってまいりました。
東京はあったかかったのに、帰ったら雪がわんさと降っていて・・・(+_+)
「肉屋さんのオードブル」、食べてみたかったのですが 結構予定が汲々で×××
この子はこう見えてもチェロくらいのサイズがあるんです。
ヴァイオリン族の楽器より、なで肩で可愛いでしょう?
音も古風で素朴で、もの静かで、素敵なんです。(上手い方が弾けば-_-)
Commented by liliy_liliy at 2005-03-03 21:03
はじめまして、mikanskyさんから参りました。
趣味で古楽器を選択されるのは珍しいですネ♪
私はこれより小さいヴィオールという楽器を演奏したことがあります。
でもキ~っ、って音がしちゃって、弦は難しい、とつくづく感じました。
今は実はチェロがやりたくて仕方ないんです。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-03 23:45
♪liliy_liliyさん、はじめまして。 コメント、ありがとうございます。
通ってた学校に古楽器がたくさんあった、と みかさんとこで見ましたが
珍しいですね。 東京の学校でしょうか?? あるとこにはあるんだなぁ。
ヴィオールというのは、この楽器のフランス語名です。 
(ヴィオラ・ダ・)ガンバは同じ楽器のイタリア語名なのです。
なので、liliyさんが演奏されたのも、同じ楽器のサイズ違いのものということになります。
私が普段弾いてるテナーの楽器も、写真の楽器よりかなり小さめな
Vn族で言えばヴィオラの音域の楽器です。
チェロも良いですよね。 最近、女性の方でチェロを演奏される方が増えてるそうですね。
自分の性に合う楽器が見つけられたら、嬉しいですよね(^-^)
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-04 13:24
こんにちは、初めまして、みかんさんのところから飛んできました^^。
私は趣味でビオラを弾きます。バロックのコンサートをやると、ガンバと共演することもあり、あれはなかなか珍しい楽器なので、つい触らせてもらったりしてしまいます^^;。
ビオラの音域は、人間の肉声に一番近いんだとか。いいですよね♪
バイオリンも弾くけど、やっぱビオラのほうが好きだなー^^。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-05 23:59
♪X.T.C.Beatさん、はじめまして。 コメント、ありがとうございます。
ビオラ弾きさんなんですね。 バロックものも、よく演奏なさるんでしょうか?
ガンバと共演なんて、なかなかマニアック(笑)な気がしますが。
私もビオラの音域、好きです。 落ち着いてて良いですよね。 
コンソートで弾いてるテナーのガンバは、ちょうどビオラの音域ですので(^-^)
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-06 12:01
こんにちは^^バロック演奏の機会はなかなか無いですう~
以前、バッハの「マタイ受難曲」をやった時にガンバさまと共演できました♪触らせてもらいました^^。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-06 12:22
♪X.T.C.Beatさん、マタイを演奏されたんですね~! ステキです。
友人でもアマオケ活動してる人が何人かいますけど、楽しそうで羨ましいです。
ガンバだと、なかなか大編成に参加することはないので(笑)
「マタイ」か「106番」くらいですかね?? どちらも敷居が高いですが。。。 
バッハは、難しくてまだまだ遠い存在です×××
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-06 23:13
バロックは、普通のビオラはヒマなんですよ(笑)・・・・・メサイア全曲やった時、危うく途中で寝そうになりました・・・・(←失礼)。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-07 20:39
♪Beatさん、そうなんですね。 バロックでのビオラの出番は、大掛かりなオケものになっちゃうんですね。 Vnやチェロだと、トリオなんかでもありますが。 あれ、でもカルテットとかありましたっけ??
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-08 13:05
あることはあるけど、多分なくてもいいポジションでしょう(笑)。
ビオラ弾きとしては、ブラームスとかブルックナーとかベートーベンの
時代になってくれたほうが楽しいですねえ。
モーツァルトも、ビオラいらないって絶対思ってますよ・・・・・。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-09 23:50
♪モーツァルトだと、ガンバはもう縁が無いですねぇ。
バッハまで、と言う感じですが、一般的に言えば
西洋音楽はバッハから、という感じですよね(笑)
by chocolat_13 | 2005-02-25 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(14)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31