Your eyes are bigger than your stomach!!

「目は胃よりも大きい」
ロンドンでお世話になったステイ先のお父さんが言ってました・・・。
見て食べたい!と思うほどは胃が大きくないよ(食べられない)、ということらしい(笑)

最近、この言葉を実感することしきり。
ふらふらと立ち寄る店などで、おいしそう!と思ってつい手がのびてしまうお菓子やお惣菜、
明らかに量が多めなお弁当、などなど。。。
自分が食べられる分をわきまえずに、気持ちの赴くままに手にして、
結果、おいしく食べ損ねたもの、消費しきれずに廃棄するもの。。。
うちはルーツが農家なのに、もったいないことしてるなぁ、と 最近反省気味。。。
おじいちゃんに申し訳ないです。

お弁当は、空腹状況により量が少なめのものを買うようにしました。
ご飯や食材を買うときも、必要な分だけ吟味して買うようにします。
できることから始めてこう。。。

何故かコメントのお返事を書いてたら、睡魔に負けて寝てしまい、変な時間に起きてしまいました(笑)
最近、通勤時間が長いせいか、疲れがたまってる。
土曜出勤で日曜も出かけたせいで、きちんと休んでないからかなぁ。。。

起きたついでに何か書いとこう、と、ふと思っていたことなとつづってみました。
これから寝ます。 今日の仕事、大丈夫かなぁ~??
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2389438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yorikoguma at 2005-03-30 08:47
「目は胃よりも大きい」
すごい!そう思います。すごく頷きます!!
おなかが減っているとついつい、あれもこれも食べたくなって、レストランでは余計に注文したり、家でもおかずを作りすぎたり。
食べすぎは自分にも良くないし、残すのもよくないし。
できることから始める・・・私も見習います。
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-30 13:17
無事お仕事いけましたか?

もー全くその通りですよね!食べたい食べたい食べられるって買っちゃって、でもすげー多いの・・・・・食べすぎでも食べるけどね・・・・・。
空腹時に食べ物コーナーに行くのは大変危険です。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-30 21:25
♪yorikoguma さんもそう思う? そうですよねぇ。 けだし名言です(笑)
なんか日々流されてしまって、とっても無駄の多い生活をしているなぁ、
と、ふと 朝の5時とかに思ってしまったのでした(爆)
最近、ちょっと野菜の入ってるものにする、とかも 心がけてます。
基本的に肉食だし、食生活、偏りすぎなので・・・(^^;)
Commented by chocolat_13 at 2005-03-30 21:28
♪Beat さん、ご心配いただきありがとう(^-^)
今日はとっても快調でした! 寝不足の日の方がハイテンション、ってあるよね?
コレが続くときつくなるのですが・・・(笑)

多すぎでも私も食べちゃう方なのですが、お腹が弱いので すぐ痛くなっちゃうのです。
職場では私の腹痛はつとに知られており、
会社の常備薬の正露丸を使っているのは、今だ私だけです・・・(笑)
Commented by harumisan at 2005-03-30 22:44
うんうん、そう思います。空腹時の買い物は危険ですしね・・
私の場合は、大皿料理とか、鍋とか・・目の前に料理を並べられると
ダメです!!!もう~食べなくてもお腹いっぱいになるタイプ。
目で食べてしまうのかもしれません。
小皿がいっぱい運ばれてくるのがいいです。
ま~小食なんです。基本的に。
Commented by chocolat_13 at 2005-03-30 23:23
♪はるみさん、こんばんは。 小食なんですね!
おいしそうな食べ物ネタが結構多いので、いっぱい食べれる方なのかと思ってました(笑)
もしかして、料理してたらお腹一杯になる方ですか?
たくさんの小皿料理っていいうのも、良いですよね。 手が込んでる感じで。
自分では丼とかカレーとかスープとか、大雑把なものを作るのが主なので
外で食べるときはそういう贅沢料理(目でも楽しめるやつ)を食べたいものです。
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-31 13:14
あるある、ランナーズハイ状態ですね^^;。
うちの職場は胃薬の消費が激しいよ(笑)・・・・・各自持参だけど。
置き薬置いてくれえー!!!
Commented by chocolat_13 at 2005-04-01 22:51
♪胃薬の消費が激しいんですか? ハードな職場ですね(^^;)
by chocolat_13 | 2005-03-30 05:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31