新しいこと。

とってもステキな記事を見つけちゃいました! 
yorikoguma さんの桜は咲き始めました。にTBです。
(同じテーマで一連の記事があるのですが、タイトルが一番気に入ったものにTBしてます)

年齢を重ねると、新しい出会いってなかなかないし、億劫にもなってきますよね。
趣味も数年やっていると、それなりに行動範囲や一緒にやる人も固定化されてきて
それはそれで安心感があり、気心の知れた楽しさがあるのですが、反面物足りない面も。
そんな気持ちは多かれ少なかれ、誰もが持っているのでは、と思うのですが
yorikoguma さんとこの屋内お花見の記事は、そんな私の鬱憤をステキに爽快にしてくれました。

屋内で桜を見る、っていう発想がまずステキだし、そのために桜を仕入れたり、レストランを借りたり、
桜餅を用意したり、と 細々とした演出も惜しみなく、とてもすてきな企画だと思います!
記事を読んでると、全く初対面の人などもいた模様。 
こんなステキな集いで出会ったら、気心がしれた良い付き合いができる友人が見つかりそう。

実は昨年後半くらいから、少しづつ色んな新しいことを考えたりはしているのです。
このblogなんかも、突発的に始めたわりには、思いがけず新しい風をもたらしてくれているし。
ただ、そんなとりとめない考えを、実際にどこまで行動に移せるかは???です。
とりあえずはやっぱり、音楽がらみは何とか形をとれるようにしていきたいなぁ。
最近、定期的に行ってる合奏関係が、少々マンネリな感じがするのが否めない。。。
もっと色んな人と出会いたいし、折角新しくバスガンバという楽器を手にできたのだから
それを活用するような形態の活動ができたらよいなぁ。
札幌は古楽人口がさほど高くないと思うので、なかなかムズカシイところですが
地道にチャンスを探していきたいものです。

まぁ、その前に、もう少しきちんと弾けるようになっておかねば、というのがあるのですが
そこはそれ・・・(^^;)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2395603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yorikoguma at 2005-03-31 13:01
TBありがとうございます。
こんな風に感じていただけてとっても嬉しいです。
思いついたことを思いついたように自由にやらせてもらうことが
できた会でした。
集まってくれた人たち、お店の人たちがほんとに
にこやかに協力してくれて素敵な時間を作ってくれたんです。
何かやってみるっていうのは、やっぱりちょっとタイヘンって思ったり
苦労があったりもしますが、みんなが楽しそうにしてくれたり
chocolat_13さんみたいに感じてくださる方がいらっしゃると
「よっしゃ!!」って元気になれます。
この会でお友達が増えた人がいたらいいなって思います。
大人になると、なかなか新しいお友達を増やすのって
難しいって思うから。
chocolat_13さんには、楽器というつよーい味方がいるのですから
仲間、いっぱいいっぱい増やしてくださいね!!
Commented by X.T.C.Beat at 2005-03-31 13:19
前に、ガンバさまと共演させていただいたのは、ビオラ仲間の一人がニフティの音楽仲間掲示板で知り合った人たちという集まりに参加させていただいたからなのですよ。
ネット内の知り合いなので、当然初めて会った人とか、年に1回とかしか会えない人もいるわけで(私はゲスト参加だったので当然誰も知らなかったんだけど)。
そんで、「マタイ受難曲」をやったんだけど、ガンバの人は新潟から東京にいらしてましたよ^^。
そういうおもろい出会い合奏ができるといいですねー^^。

新しい出会い。年々減っていますよね・・・・
自分が動かないとダメなんだよなー。ってわかっているけどなかなか動けなくなってしまう・・・・・・
うん、動かないと♪
Commented by chocolat_13 at 2005-04-01 22:54
♪yorikoguma さん、ステキな記事をありがとうございます。
最近では、レストランやカフェなどでも、貸切対応で色々協力してくれるところも多いみたいですね。
私も、そんな集まりがあったら是非行きたい、と思います、きっと。
主催、お疲れ様でした(^-^)
Commented by chocolat_13 at 2005-04-01 22:57
♪Beat さんも、変わった出会いを体験されてるんですねぇ。
なかなか楽しそうな合奏で、ステキですね!
オケがらみだと、何かと付き合いも多く、人と会う機会も多そう。
アマオケやってる友人も、オケに入ったら100人単位で知り合いができる、って言ってました。
バロックだと、なかなかそこまで大規模なのは・・・(^^;)
しかも、好きだからあまり気付かなかったけど、一般的に見たらルネサンス・バロックって
まだまだマイナー分野なのですね・・・(笑)
Commented by X.T.C.Beat at 2005-04-03 11:00
こんにちは^^。クラシック自体がマイナー分野だからね、日本は・・・。
うん、オケに関係すると100人単位で知り合いはできるけど、友達はそんなにできないよー。って私だけか^^;?
今までの人生振り返ると、いろんなおもろい出会いをしていますが、実はオケじゃない関係のほうが多い気がしてきた・・・・・・。

仲間に一人、活動的な人がいると、なかなか楽しい出会いが広がりますね♪
Commented by chocolat_13 at 2005-04-03 17:47
♪とはいえ、アマオケ活動してる人もたくさんいますよね~。
友人のオケの演奏会とかいくと、お客さんもいっぱい入ってますよ。
オケの知人関係が多いとはいえ、そうそうマイナーでもないのでは??
確かに友人に積極的に活動する人がいると、面白いお誘いのあることもあって
そういう時は感謝、しますね。
by chocolat_13 | 2005-03-30 23:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31