月刊「茶の間」の健康ビスケット

b0057825_22332490.jpg
実家のおかんが時々利用している通販に、月刊「茶の間」というのがある。
なんとものん気な名前で、それだけで魅かれてしまうのだけれども
そこでたまに手に入れてくるビスケットが、また絶品!なのである。
それが写真の「健康ビスケット」
一見、「Ritz」ビスケットのようなのだけど、もっと薄めでかたくて パリパリしている。
私は元来、Choice とかスコットランドのShortbread のような、
バター分たっぷりのリッチなビスケットが好みなのだけど、
たまにリッツのチーズサンドのようなクラッカー系にハマることがある。
この「健康ビスケット」(私は語感が好きで「月刊茶の間」と呼んでいる・笑)も、そのひとつ。
ちょっとビックリするくらい芳ばしくておいしい。 
歯ごたえもよく、食べ始めると「止められない、止まらない」なのだ。
うちのおかんも大ファン。

ただし、このビスケット、かなり値がはるのだ。。。
いつでも気軽に、とはいかないのは 通販だから、という理由だけではないみたい。。。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2511857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko59225 at 2005-04-15 01:10
こんばんは、「うちのおかん」・・なんとも不似合いな気がするんですが・・。関西方面出身なのですか?
私は、マクビティが好きですね。それと、時々食べたくなるのが、四角いビスケット・・名前が出て来ない・・。ビスコじゃなくてもうちょっと大きいサイズの・・・。う~~ん思い出せない・・。
Commented by mikansky at 2005-04-15 07:56
『月間茶の間』!
以前私のところにも届いてました。
確かお茶を買ったことがあったような。
私のツボにも妙にハマってました『月間茶の間』

ちなみに、
『月間むし』とか『月間社員食堂』って雑誌(こちらは売っている雑誌)なんてものもあるんですよ、世の中には。
Commented by yorikoguma at 2005-04-15 09:23
おいしそう!おいくら万円?と思って見てみたら・・・
たしかに、ビスケットにしては相当な高級感。
しかし、この『月刊 茶の間』ってタイトル、私のハートを鷲掴みでした。
Commented by X.T.C.Beat at 2005-04-15 13:19
ああっうちのおかんも愛読してます!「月間 茶の間」!
世のおかんはみんな愛読しているのかしら(笑)?
お茶とか買ってるみたいですけど、高いらしいですねー。

しかしすんごいネーミングですよね。
「養豚界」(及び「養牛界」「養鶏界」)とはりますな(笑)・・・・・。
Commented by chocolat_13 at 2005-04-15 23:03
♪yoko さん、「うちのおかん」って変ですかね??
別に関西とは何の縁も無く、ばりばりの道産子ですが、TVの影響か
「おかん」という言葉は好きで普通に使います。 何か語感が好きで。
「月刊 茶の間」の話題には「おかん」という響きが合うような気がします(笑)
マクビティも人気ありますよね。 私はちょっと苦手ですが。 特にダイジェスティブのビスケットが・・・。
Commented by chocolat_13 at 2005-04-15 23:06
♪あれれ、みかさんも「月刊 茶の間」を購読してたのですか??
織り美絵といい、茶の間といい、みかさん結構やりますのう(笑)
HPを見てみたら、ここって元々お茶屋さんなのですね。 お茶、おいしかったですか?
「月刊 むし」はイヤだけど、「月刊 社員食堂」はちょっと読んでみたいかも。
色んな会社の社員食堂がのぞけちゃうのでしょうか??
Commented by chocolat_13 at 2005-04-15 23:09
♪yorikoguma さん、「月刊 茶の間」にハートを鷲掴みされちゃいましたか(笑)
ビスケットのくせにかなりの高級感ですよね! でも、結構量が入ってるのです。
一箱に二袋入っていて、一袋がかなりの量。 リッツ2箱分くらいはあるような気がします、一袋で。
でも、何といってもおいしい!のです。 ケチなおかんがたまに買うくらいなので、愛好者は多いのかも!
Commented by chocolat_13 at 2005-04-15 23:12
♪なんと、Beat さんの母上も購読してるのですか! 「茶の間」、あなどれませんな(笑)
主婦の間ではメジャーな通販誌なのでしょうか??
でも「養豚界」の方がスゴイと思いますが・・・(^^;) 思いっきり業界誌っぽいですね。
Commented by X.T.C.Beat at 2005-04-16 09:42
うん、業界誌(笑)。

茶の間、主婦の間ではメジャーなんですかねえ・・?全国規模だしなー。
なんか実家に帰るといつも置いてありますよ^^。つい読んじゃう(笑)。
Commented by chocolat_13 at 2005-04-16 21:38
♪結構、主婦のお友達同士で勧めたりして広がってるのかもしれませんね。
それにしても、どこから見つけてきたのやら、こんな味のあるネーミングのところ(笑)
Commented by jerryfish at 2005-05-11 23:28 x
市川園の「健康ビスケット」と同じものじゃないかな。
Commented by chocolat_13 at 2005-05-12 00:42
♪jerryfish さん、市川園のサイトを見てみました。 
パッケージは違いますが、確かにお菓子自体は似てますね。
by chocolat_13 | 2005-04-14 22:33 | 喫茶 | Trackback | Comments(12)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31