マラン・マレを聴き

ここ数日の通勤BGMは、マラン・マレ。
何気に数日前の出掛けに手にとって以来、ハマってる。

一曲目が、大好きな "La Sonnerie de Sainte Genevieve de Mont de Paris"
この曲はガンバ独奏ではないのだが、数あるガンバの入る曲の中でかなり上位に入るくらい好きな曲だ。
なんせ、出だしの鐘の音を模したガンバがめちゃくちゃかっこいい!!
バロック期のガンバは通奏低音に入るので、チェンバロと共同作業でバスラインの補強、
という感じが強いけど(それも好きなんですが)、マレの曲ではやっぱりガンバは特別なのかなぁ。
とても良い旋律、魅力的なところが結構ガンバのパートに多いのだ。
この曲はVn+Vdg+Cem という組み合わせで、これだとVnの独奏チックになりそうなのだが
ガンバのパートも独立していて、Vn に負けない、イヤ、ずっとステキな旋律を歌う歌う(笑)
ラモーの"Pieces de Clavecin en Concerts" も、チェンバロパートのソロがかなりメインで、
更に各部が独立・対等に渡り合うのだけど、マレのこの辺の曲もそんな感じがする。
しかも、ガンバがかなり魅力的なのは、やっぱりマレがガンバ弾きだからだよねぇ(^-^)
すごい低音からかなりの高音まで駆使して、支えて歌って、カッコいいのだ!
一生かかっても弾けないかもなぁ、と思うくらい、素人には難しい曲だけど
一生を終える前に一度は弾きこなしてみたい、憧れの曲。。。

2曲目に入っている "La Gamme en forme de petite Opera"
この曲は、初めて聴いてからしばらくはあんまり興味を持てなくて、聞き流していたのだけど
ここ数日聴いていてすっかりハマった曲だ。
調性というものがよくわからない方なのだけど、最近興味を持っていたので気になったのかも。
というのもこの曲は、音階のドの調から始まって調をどんどん登っていき、
上のドまで行ったらまた降りてきて最後にドの調で終わる、という 遊び心いっぱいの曲だから。
これも編成は Vn+Vdg+Cem だけど、調によってはVn のところを Fl が入ったりしている。
この曲はガンバはもちろんなのだけど、チェンバロがとてもステキ!
数箇所、とっても個人的に好きな箇所があって、そこのチェンバロのきらめく粒のような音が
何ともいえず至福感を与えてくれる(笑)
何回も繰り返し聴いているので、その箇所に差し掛かると
「来る、来る!!」と、かな~り期待値が上昇して、そのフレーズで至福の時を過ごし
はー、良かった~、と満足するのだ。 (何か変な人みたいだなぁ・笑)

それにしても、同じ曲を違う奏者で演奏しているものを何曲かもっているけれども、
演奏家によって結構違うものだなぁ、とびっくりすることがある。
1曲目の "La Sonnerie ..." もそのひとつで、あるバージョンでとても好きな素敵フレーズが
他のバージョンでは全然違っていてわからなくて、うっかり聞き流してしまう、なんてこともある。
いわゆるモダンのクラッシクしか聴いてなかった頃は、
同じ曲を色んな演奏家で聴くことにはあんまり興味がなかった。
どうしても最初に聴いたのが一番いい気がして、その後に聴いたものを受け付けないことが多かったし。。。
でも古楽では、手に入る種類がさほど無いというのもあるし、曲がかぶってることも多いし、で
同じ曲を色んな演奏家で聴くことが増えたような気がする。
しかも、以前のように最初に聴いたものが一番!とは必ずしもならないことが多い。
何故かなぁ??

<本日の通勤BGM>
Marin Marais: La Gamme
Vn. 寺神戸 亮  Vdg. 上村 かおり  Cem. Siebe Henstra  Fl. Serge Saitta
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2572601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばろなごん at 2005-04-30 11:19 x
こんにちは。私のブログにコメントをいただいたお礼にコメントをしに参りました。
しっかし、あまりの面白さにどこにコメントをすれば分からないくらいで、
すごく共感したところにコメントさせていただきます。


>「来る、来る!!」と、かな~り期待値が上昇して、そのフレーズで至福の時を過ごし
>はー、良かった~、と満足するのだ。 (何か変な人みたいだなぁ・笑)

これ、すごく分かります。
私はテレマンをよく聴くのですが、装飾や曲の展開が思ったとおりだと、
「来る来る来る…来たー!」ってなりますよ。
この感覚、私だけじゃなかったんですね。
Commented by chocolat_13 at 2005-04-30 23:57
♪ばろなごんさん、コメントありがとうございます。
テレマンがお好きなのですね。 私も、定期的にハマって聴く作曲家です。
ブログ、お気に召していただいて嬉しいです。
ばろなごんさんのブログを読んでいると、楽器はきちんと習ったりされたみたいで、羨ましい限りです。
私はいつも適当なことを口だけ達者で書いているので(笑)、いい加減なことばかりですが
また遊びに来てくださいませ。
by chocolat_13 | 2005-04-23 00:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31