時計をしない私の好きな時計

yorikoguma さんの電池切れにTrack Back です。

私はもう何年も、じゃまくさいので時計はしないで歩きます。
昔は時間がわからないと困るので、安物のシンプルな懐中時計を持って歩いてましたが
最近はケータイで時間がわかるので、便利になったものです。
そういえばあの時計、どこ行ったかな?(笑)
そんな私ですが、この記事を見て、唯一持ってる大事な時計の存在を思い出しました。

b0057825_22405100.jpg
←それがこちらです(^-^)
ロンドンのPortbello Market のストールで購入した思い出の品。
この頃アンティークものとかが大好きで、懐中時計好きなことから
是非とも本場のが一個ほしい!と思って、滞在早々に購入したのでした。

b0057825_22415288.jpg
拡大するとこんな感じ。 
ぼけぼけであんまりよくわからないでしょうが(^^;)
ヴィクトリアンの頃の女性用の時計で、
小ぶりで、フェイスに花柄が付いているのが可愛らしい。
いかにも女性用。
これを買った当初は、こんな風に小花柄のついた懐中時計は
結構見かけていたような気が・・・。

買ったストールでも何種類かあって、一番色合いや花の感じが好きなのを選んだけど、
滞在中に何度か見てるうちに、花柄のついたもの自体あまり見かけなくなってしまいました。
アンティークは数に限りがあるので、年々マーケットに出る数も減っているとは聞いているけど、寂しい限り。
当時でそんなかんじだったのだから、今なぞどうなんだろう??
b0057825_22473943.jpg
裏はこんな感じ→
ボケボケな上に光ってしまって、全然わかりませんね(^^;)
シルバーで彫刻がしてあります。
当時は普通にもって歩いてたのだけど、一度ポケットに入れてて転んだことがあり
それ以来おっかなくなって持ち歩くのを止めました(笑)
何度か止まってしまったけれど、買ったストールに持ってくとちゃんと修理してくれました。
たしか無料でしてくれたはず。 
Portbello なんていったら観光客ズレしていそうだけど、良心的な店でよかった!
磨きもかけてくれたけど、"あんまりsilver silver にしないで" と頼んだら
OK、と笑ってました。 なので程よいいぶし銀な感じ。

チェーンは別売りで、Angel にあるCamden Lock のマーケットで購入。
こちらのマーケットは常設が多いので、お値段的には少々高め。
このチェーンも結構したのだ。
時計を持ってって合うチェーンを見せてもらっていて、この時計を買った値段を言ったら
お店の人はびっくりしてた! それは"good buy" だと。
ステイ先のホストファミリーにも、よい買い物をしたわね、とびっくりされて
ちょっと自慢の時計なのだ(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2764293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko59225 at 2005-05-19 23:04
素敵な懐中時計ですね。私もsilverが好きなので、磨き過ぎないでって・・、わかりますね。プラチナなどと違って光があったかい感じなんですよね。
懐中時計ってどんな風に携帯するんでしょう?胸ポケットにってイメージなんですが・・違ってるかな?
Commented by yorikoguma at 2005-05-20 09:34
TBありがとう!!
懐中時計というと、究極の大人アイテムという気がします。
背筋の伸びた男性がスーツのベストのポケットから出したり、着物の女性が帯のところからスッと取り出したり。
とても良いものを、誉められるような嬉しい価格で買うことができてよかったですね。物って、何気なく使っているけど、ふとしたときにこうして買ったときの思い出や、自分の考えていたことを思い出すためのきっかけになってくれるんですね。chocolat_13 さんのおかげで、私の時計のこともそんな風に見直すことが出来ました。ありがとうございます。
Commented by びーと at 2005-05-20 16:00 x
懐中時計って、素敵ですよね^^。私も一時期好んで持ち歩いていました。もっと安物の、さくらやとかで買ったやつだけどね(笑)。ジーンズのポケットに吊るして歩いてたりしてたよ^^;。
仕事で絶対必要なこともあって、出かける時に腕時計を欠かさない私です^^;。旦那が時計にちょいと関係している会社にいるので、やたらと腕時計をたくさん所有しています(たまに激安で社内で売ってるらしい)・・・・結局使いやすいのを1種類ばっかり使うとかになっちゃうんだけど(笑)。
Commented by chocolat_13 at 2005-05-21 09:11
♪yoko さんもシルバーお好きですか? 温かみのある光って、そんな感じですよね。
渋い光沢というか。。。 
スプーンやフォークもシルバープレートのものがいくつかありますが、
結構すぐ黒ずんでしまって、手入れが大変×××
この時計はさほど黒ずまないのですが、なんでかな??
懐中時計、昔の紳士などは内ポケットに入れて、鎖を外のポケットやボタンホールに引っ掛けて、
取り出しやすいようにしてたみたい。
よく、胸元や腰のあたりのポケットから鎖だけたれてますよね?
Commented by chocolat_13 at 2005-05-21 09:15
♪こぐまさん、こちらこそ楽しい記事をありがとう!
懐中時計、大人のアイテムですか? 今度は、こっち系の「大人の女」を目指してみては!?(笑)
着物の女性が帯から・・・、というつけ方は ステキですね!!
あまり考えたことがなかったけど、すごくハマるかも。 いいなぁ。
harumisan 、いかがですか~? ←遊びに来てくださってる着物好きな方です(^-^)
私も和服に興味を持ってるので、いつか着て歩けるようになった折には
是非帯から懐中時計、を実践したいな。 
ステキなアイデア、いただいちゃった(^-^) ありがとう!
Commented by chocolat_13 at 2005-05-21 09:19
♪びーとさんも懐中時計を持ち歩いてたクチですか? なんかいいよね。
私の初代懐中時計も、4プラ(札幌の若者向けショップの老舗)で買った安い時計でした。
でも、なんかデザインや質感など、安いながらもこだわりがあるのです(笑)
似たような懐中時計がたくさん置いてたけど、一番シンプルですっきりしてるのを選びました。
この頃から趣味の傾向がわかってきたような・・・。
でも、スカートなんかはいてると、あまりポケットって無くって持ち歩きづらいんだよね。
男性の服は結構ポケットがあるけど、女性服ってあんまり無いですよね?
なので、いつも鞄のポケットに入れてました。
種類たくさん持ってても使うのは1個、って 何となくわかるなぁ(^-^)
私は、服などは同じものを色違いて何個か買ったりしちゃいます。
だからいつも同じような格好をしている(笑)
by chocolat_13 | 2005-05-19 22:57 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30