密やかなエール。

先日、会社を辞めた子がひとり。
彼女とは、一時期とっても仲良くしてたことがある。
私が受付で彼女が作業。 連携作業をしてた時期、いつもつるんでお昼を食べたり
帰りにご飯を食べに行ったり、温泉に行ったりしたことも。。。
ギャグやバカ話や会社の不満、鬱憤などを愚痴りあったり・・・・。

なのに、いつの頃からか突然、間がぎくしゃくしたかと思ったら、あっという間に関係は無になってしまった。
悪化?なのかな? でも、喧嘩らしい喧嘩はしてない。
単にお互いに存在を無にしてしまった、そんな感じ。。。

何が原因だったのか、私の方ではさっぱりわからない。
結構気難しい人ではあったので、知らないうちに何か気に障ることをしていたのかも。。。
私の方からは何度か歩み寄りを試みたが、つっぱねられたままうまくいかなかった。
私も短気なので、そこまで折れてもダメなら知らん、と 以降全く目も合わさなくなった。

彼女の退職は本当に急だった。
私は辞める数日前に、他の同僚が教えてくれたので知ったけど、
関連部署ではない人は、辞める当日の挨拶で知った人も多かったろう。
世渡りの上手な人ではなかったので、人と衝突をくりかえした挙句、自分の殻にこもることが多かった。
最後の数ヶ月、痛々しいくらい顔に張り付いた、笑ってない笑顔。。。
でも、もう私にはどうすることも、何を言うこともできなかったのだ。

b0057825_025762.jpg
まだ仲がめちゃくちゃ良かった頃、勉強のために彼女が貸してくれた本が数冊、
返せずにタイミングを失ったまま家にあった。
ばっくれて返さないわけにもいかないけど、今更どう言えばよいのか・・・、、、
結局、本を袋に入れてメッセージカードに短い言葉だけ。
席に行ったときには彼女はいなくて、机にそっと置いてきた。 
多分、会いたくないだろうと思って。
書置きのメモを書いていて、ふいに感情の塊がこみ上げてきて涙ぐみそうになる。。。
一時、この本を借りた頃は、あれほど仲睦まじかったのに、と思うと不覚でたまらない。
一体、何がいけなかったのか。。。

人は、自分では理解しがたいことを超えて、それでも生きていかなきゃならないんだな、
なんて、ちょっとブルーになった日。
もう会うことはないであろう彼女に、密やかにエールを。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/2806990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びーと at 2005-05-26 15:26 x
そうかあ・・・・何が原因だったのだろうね。
そんなにも仲良しの時期があって、理由もわからず離れてしまったなんてとても哀しいけれど・・・・
いつかきっとショコラさんの気持ちが彼女にわかる時がくると思うよ。
密かにエールを送ってくれる人の存在が、どんなに大切なものであるかということを。
Commented by harumisan at 2005-05-26 20:03
chocolatさんのせいではないのかも?
気難しい人で、自分の殻に閉じこもる傾向のある人なのですよね。
何か別の原因で例えば、失恋とか?で、人と親しくするのが億劫な
状態になったのかも?(よくわかりませんが・・)
私も同じような友人がいたのですよ。
多分彼女も、どこかでchocolatさんのことが気になってると思いますよ。
Commented by chocolat_13 at 2005-05-27 00:53
♪びーとさん、何となく思い当たるものがなきにしもあらずだけれども、はっきりはしません。
きっとお互いに頑なになってしまったのが、こじれた部分もあるのだろうな。
人と人との関係は相互作用だから、どちらかが一方的に悪いということはないのかもしれないし
どちらも悪くないのにダメなこともあると思うのです。
一時は悩んだけど最近は諦めの気分だったので さほどつらいとかはもうないのです。
ただ、もう会うことはないだろう、と思ったときに ふと寂しさがよぎったのでした。
Commented by chocolat_13 at 2005-05-27 00:59
♪はるみさん、一方的に私のせいではないにしても、全く原因がないとも言えないでしょうね。
気難しい、というよりは、なかなか人と打ち解けないとことか
私もそんな風だったことがあるので、見てると人事じゃないような気がして。。。
とても意思の強い人だったので、一度受け付けなくなった人はきっとずっとダメなんだろうな。
とても好きだった人が、何かの反動でとても嫌いになること、ありますよね。
そんな状態だったんだろうと思います。
でも、「姉さん、姉さん」と慕ってくれてた時期の記憶が楽しいものなだけに
思い出すとやるせなくなります。。。
by chocolat_13 | 2005-05-26 00:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31