人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD purchase

タワレコでは、今月末までWポイントセールをやってるので、
かねてからほしいなぁ、と思ってたCDをまとめて購入して参りました(^-^)

今回のアタリは、コチラ。
Marin Marais "Suites pour viole de gambe et basse continue"
harmonia mundi のmusique d'abord シリーズ、
特価がついてて1,000円きる価格でした~(^^)
ガンバはJuan Manuel Quintana 氏。
実はこのCD、売り場で何度か目にはしていたのですが、マレはわりと持ってるし
奏者さんを全く知らなかったので、何となくつい後回しに・・・。
(後で見てみたら、Pandolfo 氏などと一緒に録音されてる方でした。
手持ちのCDにもお名前が・・・^^;)
今回、セール価格になってたので手にしたのですが、すっごく良かったです!
曲もステキだし、演奏もエレガント。 
お気に入りは1曲目の3巻D-durと、2曲目の5巻a-mollの組曲。
はぁ~、どちらもため息が出るほどステキです。
5巻の方は、この間のデュオの会練習で通低にトライした曲だったので、
更に興味深かったです。
さすがにマレのCDは割りと集まってるけど、
どちらも手持ちのには入ってない曲だったので、それもGOODでした。 

その他、Virgin のVeritas シリーズの2枚組みがセール価格になってます。
元々、2枚組みでも2,000円しない嬉しい価格設定のシリーズですが、
7月末まで1,290円だそうです。
Veritas シリーズは古楽系が充実していて、
私もマレのトリオやローズのコンソート(オススメ!)など持ってますが、
他にも面白そうなタイトルがあるので、取り寄せてもらおうかな。
とりあえず在庫品からは、モーツァルトのピアノ協奏曲とVivaldi / Simpson の組合せを
買っておきました。

モーツァルトの短調のピアノ協奏曲、ずーっと昔にエアチェックで聴いてハマって以来、
ほしいほしいと思ってはいたのですが、なかなか買わずじまいで。。。
今回やっと入手しました。
短調のコンチェルトは2曲ありますが、私が好きなのはd-moll の第20番の方。
映画"Amadeus" のラストシーンで美しい第2楽章が流れてた曲です。
フォルテピアノでの演奏で、なかなか味があります。

もう一枚は「季節」をテーマにした曲の組合せ。
Vivaldi は言わずとしれた「四季」が入っていましたが、
私のお目当てはChristopher Simpson "The Monthes" の方(^^)
ガンバの教本なんかも書いているこのイギリス人作曲家は、
"The Monthes" と"The Seasons" という一連の曲集を残しています。
Sophie Watillon のガンバコンソートで、「冬から春へ」と題した
"The Seasons" と"The Monthes" から、冬と春の曲を集めたCDも持ってますが、
そちらには収録されてない"The Monthes" の夏秋の曲も入ってて、全曲が聴けます。
Veritas の方はガンバコンソートではなくて、Vn, Vn, Vdg, Org の編成。
不思議なのは、春夏と明るくて気持ちのいいシーズンが短調で書かれていて、
秋冬とちょっと陰鬱で寒いシーズンが長調なのです。
まだちゃんと聴いてないですが、その辺がどんな風に表されているのか楽しみ(^^)
合間に組曲やグラウンドも挿入されてますが、B-dur のグラウンドが美しい!
by chocolat_13 | 2006-05-21 13:24 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31