谷中探訪 2.

さてさて、朝倉彫塑館を出た後は、のんびり平日の谷中の街をお散歩。

b0057825_2247347.jpg
昔ながらの街並みが並ぶ狭い通りをのんびり歩くのは、
何とも言えず爽快(^-^)
道の狭さは北海道人からしたら驚異的(笑)ですが、
風情があっていいですね。


b0057825_22521364.jpg

あれ? どこかでお会いしましたよね?(^^)
早速、撮影(笑)

b0057825_22484258.jpg
b0057825_22492819.jpg



古くていい感じのお店が並びます。






b0057825_22503239.jpg
こんなお茶目な看板が!!!
可愛い~(^^) 思わず撮っちゃいました!

コレって、「泥棒はここから先入っちゃダメ」っていうこと?
それとも、「ここから先入ったら泥棒」っていうこと??

b0057825_22531962.jpg
このお豆腐やさん、
すっごく惹かれたの~!
「ごま豆腐あります」っていう
貼り紙があったよ。
帰る日じゃなかったら、買って帰ってホテルで食べたのに~!!




立ち寄ったお店は、見事な千代紙が豊富な「いせ辰」さん。
ここでは、私の大好きなぽち袋がたくさんありました!
しかも、小銭用、お札三つ折り用、スタンダードな大きさのもの、と、
色んな形のものが、たくさんの色・柄であって、目移りしちゃう!
お土産用と合わせて、いくつも握り締めてしまいました(^^)


お目当てのお着物やさんが2軒。
1軒は残念ながらクローズしてました×××
もう1軒、月末数日のみ営業のお店では、畳の小上がりに上がらせてもらって
あれこれ試着。 お店のお姉さんとのんびりおしゃべり。
うーん、いい雰囲気(^^)

b0057825_23134740.jpg
渋いグリーンのサマーウールと、
生成り地に紫の唐草が可愛い足袋をお買い上げ。
サマーウールは盛夏の時期に着る薄物です。
白い半幅で合わせてみました。

b0057825_23162048.jpg
今夏、着る機会はあるかな??
ウールだけど透け感が涼しげ。
色も柄も好きな感じです(^^)


・・・というところで、タイムアウト!
この日は午後の飛行機でお帰りだったので、何だか消化不良気味の気分で、谷中の町を後にしたのでした。。。
もうちょっとゆっくりできたら良かったのになぁ~。


日暮里駅を挟んで反対側の地域は、名だたる繊維街だそうです。
ダンスの姐さんが衣装用の布地を買いに行くのはここ。
今度は時間を作って、そちら側ものぞいてみたいな!
霊園も見られなかったし、猫にも会えなかった! (谷中は猫の街なんだそうです・笑)

今度は是非ともまる一日取って、お昼前くらいからとっぷり日が暮れるまで、
お散歩して歩きたいものです(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/4995920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yorikoguma at 2006-06-13 10:08
谷中で猫にあえなかったかー・・・
残念だねー。笑
霊園はもちろん、あちこちに名物猫がいてね、それを巡回するだけでも
楽しいよ。根津・谷中あたりは最高のお散歩コースだなぁ。
Commented by orangeao at 2006-06-13 12:25
東京に住んでいながら行ったことない場所ってたくさんあって
谷中もたぶんまだなんだなぁ。。。。。
おもしろ看板いいですね。こーいうのって散歩の途中とかで発見してひとりでトクした気分になりません?
Commented by harumisan at 2006-06-13 13:25
サマーウール涼しげで素敵ですね!買っちゃったんですね(笑)
北海道の涼しい夏にはいいかもしれませんね。
ぜひ、夏着物にチャレンジを!

こっちは、なんとなく今年は単衣の着物を着そびれたような気がします・・
梅雨だからねー。
Commented by mikansky at 2006-06-13 14:22
まだ外を眺めていましたか、コイツ。
ショーコさんが同じ道を歩いて、コイツに気づいてくれて、
写真まで撮ってくれたことがなんだか嬉しいっす!
Commented by chocolat_13 at 2006-06-13 21:59
♪さすが猫好き、動物好きなこぐまさん、谷中の猫をご存知でしたか~!
名物猫がいるんだー、スゴイね(笑)
彫塑館ではたくさんの猫に会えたのですがねぇ、表で実物には会えませなんだ。
残念!
Commented by chocolat_13 at 2006-06-13 22:00
♪みかんさん、地元なほど行かなかったりしますよね。
私も市内で足を踏み入れたことの無い地域、いっぱいありますもの。
面白看板、確かに得した気になりますね。 一人ほくそえんでました(笑)
Commented by chocolat_13 at 2006-06-13 22:03
♪はるみさん、買っちゃいましたよぉ(笑)
ウールでもかなり透け感が出るもんなんですねぇ。
でもちょっとゴワゴワ、チクチクします(^^;)
単衣や夏着物、是非トライしたいです! 目下、着物下のことを調査中!
どうなさってます??

もう梅雨に入っちゃってるんですね~。 単衣、9月にもまた着れますよ~。
でも、6月と9月じゃ、色合いとかも変わっちゃいますよねー。
Commented by chocolat_13 at 2006-06-13 22:05
♪みかさん、目に留まった瞬間、おっ!って感じでしたよ(^^)
さっそく撮影、本とはこちらの記事でトラバを予定してたのですが(笑)
みかさんの記事で、このワンコに対するコメントが、妙にツボだったんです、実は。
Commented by 香音 at 2006-06-15 21:14 x
上野はしょっちゅう行くのに、谷中は行った事ないんです。
今度、ショーコさんに案内していただこうっと。


Commented by chocolat_13 at 2006-06-16 21:45
♪香音さん、今回はあんまり見て回れなかったので、是非また行きたいです!
下町風情が漂っていて、いい地域ですね。
北海道ではなかなか感じられないような雰囲気で、とっても気に入りました(^^)
by chocolat_13 | 2006-06-12 23:31 | | Trackback | Comments(10)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31