下町探訪 -根津篇-

ガンバ合宿の後は、東京に寄って帰りました。
実は入れていただいていたレッスンが、諸事情によりキャンセルになったので
思いがけず、東京でぽっかりとオフな一日ができました。

長野から移動してきた日は、午後がまるまる空いておりましたので
暑さが薄らいだ夕方くらいから、近隣を散策。
この日のお目当ては、前回の谷中探索でも訪れたアンティーク着物ショップ。
毎月末に数日間だけオープン、というこのお店、ちょうど今回の滞在に日程が合ったので
行きたいな、と思っていたのです(^-^)
今回は、根津神社近くでの開催、とのこと。
宿は上野だったのですが、地図を見たら歩いていけそうだったので、
上野公園を横切り、ふらふらと根津方面へと散歩しました。
不忍池、蓮がいっぱいでびーっくり! 
ちょうど園内では縁日のようなお店が出ており(常設なのかな?)、
公園内のお寺(神社?)なんかも横目に、ふらふら歩くのは楽しかったです(^-^)
暑さも夕方にはどーしようもない!というほどでもなく、風もあったので気持ちよかったし。

さて、根津の近辺は、とっても下町!!という感じで良いですね!
入り組んだ小さな小道、細い道を歩くと、看板やお店なんかも古めかしくて懐かしく、
とっても楽しそう! 
なんか、「8時だよ!全員集合!」のセットを思い起こします(笑)
今回は、迷わないようにと主に大きな通り沿いに歩いたので、
あまり小さい通りを満喫できず、ちょっとザンネン! 
次回は時間をとって、もっとゆっくり歩きたいですね!

お目当てのお店は、立て看板が通りに出ていなければうっかり見逃してしまいそうな
細い仲通をまた中に入った長屋でオープンしてました。
店主の方、前回訪問した際に少しお話させていただいたのですが、
覚えてらしてくれて嬉しかったです(^-^)
この日がオープン期間の最終日、しかも遅い時間に伺ったのですが、
結構お客様が何組か出入りしていました。

b0057825_1042659.jpg
私はすっかり何枚もの着物をまた試着させていただき(笑)、
袷と単衣を1枚づつお買い上げ(^^;) 
またまた散財です×××

単衣の着物があんまりないなぁ、単衣の時期は短いからそんなに要らないか、と思いつつ、
何だかんだ言って、単衣ものも増えてるんですけど・・・(笑)

でも汗をたくさんかくこの時期、何枚も持っていてもさほど着る機会もない現在では
毎回違う着物を着て、結局1回しか着ないでクリーニングに出す、とあっては
懐がもちません(*_*) 着物のクリーニング、結構お高いので・・・。
なので、着る機会は今年はないかもしれないけど、
やっぱり自分好みの、自分で選んだ着物が、自分の箪笥に増えていくのって、
嬉しいものです(^-^)

b0057825_1045596.jpg
←こちらは単衣の小紋。
手持ちの単衣は紬系が多いので、はんなり小紋の単衣、
ちょっと改まった場所にも重宝しそうです。
(そんな機会、あるかな?・笑)
ちょっと洋風な柄と色合いが、いい感じ(^-^)

b0057825_10463932.jpg
こちら、袷の小紋→
濃い紫の色合いと、竹柄の縞という変わった柄合いがgood。
八掛の色の取り合わせも好きな感じです。
何よりこちらの着物、袷なのに軽くてビックリ!
着心地がすごく良いのです(^-^)
ちょっと日焼けしているのですが、この着心地の軽さに
すっかり惹かれてしまいました。
秋口に着たいなぁ!


今回の探訪では、本物の長屋を初めて体験!! すごく面白い!!!
あんなこぢんまりとしたスペースに、一家数人がひしめき合って暮らしていたんですね、
昔の日本人って!
それこそ、幸田文の「きもの」の世界ですよね。 すごく面白かったです。
お店では、ご近所にお住いという若い女の子がいらしていて、
私があれこれ試着している間に、浴衣をあれこれ試着してました(笑)
人の試着を見て、あれがいい、これがいい、と言うのも面白いものです。
彼女はご家族と現役で長屋にお住いのようで、自転車で来ていました。
スゴイ、面白いなぁ! 
長屋というスペース、ちゃんと住居として機能しているのですね!

やっぱり北海道に住んでいると、こういう古き良き日本の面影、というのは皆無なので、
東京を訪れても、今時の現代的なスペースとかショッピングゾーンなどの大都市としての側面より、こういう古い時代の面影を訪れる方が、俄然関心があります。
まだまだ東京ビギナーな私(笑) これから色々見て歩くことができたらいいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/5519434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-08-22 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat_13 at 2006-08-25 07:21
♪鍵さま、コメントは苦手とおっしゃっていたのに、ありがとうございます(^-^)
なんと、この地域で行われていたのですね、言われてみればそうだったかもしれません。
のんびりしていてとても好きな感じの街なので、是非お散歩してみてください。
私もいつか参加してみたいですね。
by chocolat_13 | 2006-08-20 11:37 | | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31