人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桐のチェストがやって来た!

年末の話ですが、ようやく我が家にも桐のチェストがやって来ました~(^^)

桐のチェストがやって来た!_b0057825_22305316.jpg

じゃーん、コレです! なかなかいい感じデショ?
母が着物も置いてるリサイクルショップで見つけた一品。
かなり作りがペラい感じなので、おそらく通販で売っているようなものだと思うのだけど、
それにしたって、かなり格安!で手に入れられました。
私が着物の収納用に何かほしい、と言っていたので、母が見つけた時に連絡をくれて、
検討中だった某通販サイトのものと見比べて・・・1/3くらいのお値段だったので、
購入しておいてもらったものです(^^)

桐のチェストがやって来た!_b0057825_22362290.jpg
せっかく手に入れたのだけど、いかにも和ダンスな感じ(特に取っ手あたり・笑)が部屋に馴染まなそうなのと、スペース的に入らなそうだったので、しばらく実家に置きっぱなし。
取り急ぎダンボールの衣類収納箱を購入して使っていたのだけど、結構深さがあるものだったので、先日着物を出したらちょっとシワになっていたのを発見!
コレはまずい・・・?と思い、頑張って部屋を整理して、
親が札幌に来るついでに運んできてもらいました。

入れてみると、心配は杞憂に。
思ったほど違和感はないし、色味も白いからちとモダン風? 
高さはないから案外邪魔じゃなく、桐だから軽いので自分で移動もできます。
ちょっとお茶するのにちょうどいい高さだし(白いから気を使いますが)、ものを飾るにもちょうどいい!
買い込んでディスプレイスペースのなかったものを飾れてラッキー(^^)↑

引き出しがたくさんありますが、一段がとっても浅いため収納容量的にはイマイチ。
でも、着物は長さがあるので深さがあると出し入れがしにくいため、浅い方が正解、
ものの造りには、ちゃんとそれなりに理由があるものなのですねぇ。
今までの収納箱だと、サイズ的に着物を三つ折にしないと入らなかったのですが、
こちらだと二つ折りでもOKです。
三つ折にしてると折り目がシワになりやすいというし(実際シワになってた ^^;)、
その点でもちょっと安心です。


桐のチェストがやって来た!_b0057825_22461570.jpg
←今のディスプレイ。
先日購入した綿の布を敷いてみました。
この布、ショールにもなるし、こんな風に敷いても可愛いし、
ジーンズの上から腰に巻けばラップスカート風にもなるし、使いでがあります!
結構厚手なのでしっかりしてるし、使い込むほど柔らかくなるそうなので、
楽しみです。
by chocolat_13 | 2007-01-08 22:52 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31