「ほっ」と。キャンペーン

Herz!

先日、会社から帰ってきてドアを開けたら一通の手紙。

b0057825_23551758.jpg

エアメール。 ドイツポストのマーク、ポストホルンのスタンプが見えたので、
昨年、結婚式で遊びに行った友人からだ!と思って拾って手にするも、
んん?? 宛名がアルファベットだ。
??と思いつつひっくり返すと、差出人のところに、友人の旦那様のご両親の名前が!
思いがけない嬉しい手紙にビックリ!!

力尽きてアップできてないけど、向こうに滞在中はお二人にはとってもお世話になったのだ!
観光名所に連れて行ってもらったり、ご自宅でのディナーにお招きいただいたり、と
友人の家族に紛れてご一緒させてもらって、本当に楽しかった(^-^)
とにかくお二人ともいい人で、私はどちらも大好きに!!!
つたないドイツ語で必至にコミュニケーションを取って、とっても和気藹々!として楽しかった~!

帰国してからお礼の手紙を書きたかったのだけど、
ドイツ語で書こう書こう、と思っているうちに、どんどん日が経って・・・(^^;)
そうこうしているうちにクリスマス近くなったので、クリスマスカードを送ったのだった。
実家から、大昔に買った「ドイツ語の手紙の書き方」なんて本を送ってもらって(笑)悪戦奮闘、
その割りには挨拶の常套句ばかりが並んだ短い文面・・・(=_=)
そんなカードでも、喜んでくれてた、と友人のメールにはあり、嬉しかったのだけど、
手ずから返事の手紙をいただいた! これは本とに嬉しい(^^)

b0057825_235711100.jpg
←素朴なレターセットにALLドイツ語の手紙(^^;)
何となく大体の意味はわかったけど、細かい意味がとれないところがある。
辞書片手に、頑張って読もう!

便箋にも封筒にも、たくさんのキラキラ光るハート(Herz)のシールが(^^)
あの朗らかでお茶目なママさんが、一個一個貼ったのかと思うと、
何だか可愛くてたまらない!





ドイツから帰ってきた当初は、頑張ってドイツ語をまた勉強しよう!と思ってたのだけど、
日常にもどると、日々に流されて当初の目標はどこへやら・・・(^^;)
でも、これを機に、再トライしたい!と気持ちが復活!
また遊びに行って再会できたら、ドイツ語でもっとコミュニケーションがとれたらいいな!
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/6416508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-02-01 11:42
カタコトでもドイツ語でカードが書けちゃうショーコさんを尊敬!!
手紙、辞書片手でも、読むの楽しみですね^^。
素敵なコミュニケーションだなあ。
Commented by eri at 2007-02-01 21:33 x
大好き好きな人達と、よりよくコミュニケーションがとりたい!
私もそんな気持ちでイタリア語の勉強はじめました。

chocolatさんの気持ちがよーくわかりました。
お互いがんばりましょう!
Commented by chocolat_13 at 2007-02-03 00:37
♪Beat さん、書くだけなら本の丸写しですので・・・(^^;)
ニ外がドイツ語だったので、一応基礎はあるのです(笑)
語彙があればカタコトでも何とか通じるんでしょうが・・・本とに簡単な言葉がわからなくて、
歯がゆかったですよ~。
Commented by chocolat_13 at 2007-02-03 00:40
♪eri さんもイタリア語習ってるのですね~。
私も昔、イタリアに行ったときに、街で会うイタリア人が歌うようにしゃべるのに感動し、
友人の家族がみんなとってもいい人たちで素敵だったのに感動し、
イタリア語が話せるようになりたい!と勉強したものでした。
今はまた中断中(^^;) なかなかどの言語も、操れるレベルに到達はムズカシイですね×××
でも、大好きな人と話したい!というのは大きなモチベーション。 頑張りましょう(^^)
by chocolat_13 | 2007-02-01 00:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28