東京の買い物。

仙台で遊んだ後は、友人と別れて新幹線にて東京へ。
仙台のついでに東京、というのは、よく意味がわからないが(笑)、
「本州へ来たついで?」などと仰る方もいた。

滞在中はずっと雨が降ったり降りそうだったりという、ぐずついた天気。
気温も随分下がったようで、肌寒いことこの上ない。
この期間、札幌は晴れだったようなので、ますます忌々しい(笑)

そんな中でも、あちこち歩き回って疲れた!
以下、東京の買い物、戦利品(^^)

b0057825_019279.jpg


b0057825_0195120.jpg
←根津で購入のとっても柔らかい染めの更紗帯。
色合いが好みでステキ!!!
角だしにしたら良さそう(^^)

b0057825_0205928.jpg
←浅草の衿屋さんで買った伊達締め。
博多織、薄手です。
伊達締めは何枚か持っているのだけど、
これはシックでステキな色合いで、
渋いんだけど可愛らしさもあって、
結構気に入ってます。


b0057825_02492.jpg
表参道の「粋更」で購入の懐紙入れ。
某雑誌で見て行ってみたかった麻メインのショップ。
小さいながらとってもステキなお店でした(^^)
シンプルな色の麻の数奇屋袋を買おうと思ってたのですが、
見かけたこちらの麻の葉模様の懐紙入れにしてしまいました。

b0057825_0412015.jpg
中を開けるとこんな感じ→
ポケットがメッシュです。
2種類の懐紙が入るとのこと。
通帳入れにしてもよいそうな(^^)





この他には、「無印良品」でも買い物(笑) 仙台でも行きました。 
何故、旅先でまで無印??
実は、ちょっとした小さい必要品を調達するのに、無印って結構便利なんです。
どんなものがあるか、品揃えも値段も大体わかってるから買いやすいし、
デザインもそこそこ良いので、日常生活にもどっても使えます(^^)
私は今回、楽器小物一式を忘れてしまったので、
シャープペンや爪きり、ついでにペンケース、などの小物を調達しました。
仙台では入浴剤ゲット(笑) 無印、使えます!

今回、青山・表参道あたりを初めて訪れました。
上品でお洒落な街。
ステキなショップがずらりと並び、行き交う人もお洒落。
無印も、青山のは何だかビルもお洒落でしたし。。。
あそこまで雑誌から抜け出たような街だと、何となく居心地が悪かったです(笑)
表参道では、メイン通りをふと入った小道が面白かった!
あんな都心に人の住んでる家とかが普通にあって、
立派なおうち。。。 お金持ちなんだろうな!
ああいう細い路地のような道、北海道ではまず見ないので新鮮!です。
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/6767204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2007-04-23 12:43
お帰りなさい^^!
東京にもいらしていたのですよね、仙台のついでに東京、ってすごい(笑)。
表参道は、裏の小道が楽しいですよね^^全然詳しくはないけど(笑)。
浅草行って表参道行って、活動的!

旅先でつい無印で小物買ってしまうのはすごいよくわかります~。
Commented by yorikoguma at 2007-04-23 13:31
おっかえり~ん♪
青山で無印!笑
うん。でもわかるよ。

表参道近くの小道を探検するの好き~。
裏道には普通のお家もあるし、緑も結構あるし、きもちいいのだよね。
後輩に、住所が「青山」とか「表参道」とか子がいてビックリしたことアル。
あんなところに住んでるのか!と。
普通なんだけど、とっても性格がいい「いかにも育ちの良さそう」な
真っすぐな子達でしたわ。^^
Commented by chocolat_13 at 2007-04-23 21:41
♪Beat さん、ただいまです~。
仙台のついでに東京、って、あんまり無いですよね・・・(^^;)
私もそう思ったんですけど、ちょっと切羽詰った気持ちの事情があって・・・(笑)
表参道の小道、楽しかったです~! いい感じですよね。
あちこち動き回りすぎて、さすがに疲れました。。。
札幌の感覚で行くと、東京はやっぱり広い!ですね~。
距離や時間を読み間違えて、待ち合わせとかは結構あやや、
ってことが多かったかも(>_<)

旅先の無印、おわかりいただけますか~(笑)
Commented by chocolat_13 at 2007-04-23 21:45
♪こぐまさん、青山まで行って無印かよ、って感じです。。。
でも、わかってくれるんだ(笑)

表参道、なかなか良かったよ。 
あの辺、原宿や渋谷と色の違う街が続いてて面白いね。
札幌にも、表参道をパクった裏参道という地域があるけど、
動物園のある円山界隈がそうなのだ(笑)
今はすっかり寂れちゃってるけどね~。
京都の鴨川をもじった鴨々川(かもかもがわ)っていうのもあるし、
何だかな~(^^;) 恥ずかしいわ(汗)
「青山」や「表参道」が住所の子がいるのね~。 お育ち良さそう!
本とに、普通の一軒やとかあって、筆字のフルネームの表札とかかけてあって良かったわよ、味があって!
Commented by yorikoguma at 2007-04-25 13:21
表参道ってのはねー、明治神宮の表側の参道で、
多分裏参道っていうのもあるよー。
だから、札幌の裏参道っていうのも、もしかしたら本当に
どこかの神社の裏参道なのかもよー??^^
鴨々川っていうのは、結構センスあるわね。
鴨川かもー?ってことで。笑
Commented by chocolat_13 at 2007-04-26 23:00
♪こぐまさん、そういう意味なのね~!
札幌のも、もしかして北海道神宮の裏側の参道、っていう意味なのかしら。。。
(あの地域には北海道神宮があるのだ)
ちょっと調べてみてもわからなかったわ。
でも、京都の裏参道っていうのも検索に引っかかったので、
きっとどこにでもある地名なのね。
札幌の裏参道は、東京の表参道のように、観光地名のようになっているのだけど。
鴨々川、センスあるかなぁ?? 
初めて聞いたときは馬鹿らしくて噴出しちゃった(^^;)
by chocolat_13 | 2007-04-23 01:04 | | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30