人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物こもの。

前に書いた記事でしたが、写真を追加したら何だか長くなってしまったので、
記事を分けました(^^;)
元記事がガンバと着物が混在しちゃって、
ちょっとヘンな記事でもあったので、コレですっきり?

着物こもの。_b0057825_1371835.jpg
夏ものの小物を買いました。 
帯揚げと三部紐と巾着袋(^^)
写真は帯揚げです。
普通の帯揚げは縮緬地なんかが多いので、
洋服に合わせてスカーフで使うには少し重い感じがするのだけど、夏ものの帯揚げは軽やかで、色使いもきれい色が多いので、首に巻いてても違和感なし! 
可愛いのだ(^^)
透け感がなんとも涼やかで、夏物~!って感じですよね!


今回は、ブルーの松葉と私には珍しい黄色の無地を買いました。 
使えそう!

着物こもの。_b0057825_138249.jpg
ブルーの松葉柄(→)はひと目惚れ!!
写真ではよくわかりませんが、柄が可愛い(^^)
色展開が多くてどれも素敵で、あんなに色がたくさんあると
いつもなら迷う私も、珍しくこれは青!と即決。

着物こもの。_b0057825_138268.jpg
もう一枚の黄色無地(→)
普段ならあんまり選ばない色ですが、
顔映りがいい!と店主の方とお馴染みのお客さんにも言われて、その気に(笑)
写真は暗めに写ってますが、上の写真の方が色目は出てるかも。
でも明るすぎない、いい色です(^^)
着物だとあまり馴染みのない色にポンと行くのはためらわれても、小物なら試せますよね。


大ウケだったのが、腰紐までスカーフで使えちゃうという・・・(笑)
普通の腰紐は綿やモスリン、正絹の布地を紐状に縫ったものなのだけど、
伸縮の入った幅のある正絹布地タイプの腰紐もあって、
これだとサイズ的には本とにスカーフサイズ。
色も普通に可愛いグレイッシュな色で、帯揚げにも使えるそう。
実際、首に巻いても普通にスカーフ、シャーリングが入ってて可愛かったりする。
それにしても、腰紐を首にまいてお洒落してるって・・・知る人ぞ知る、で
考えただけでかなり可笑しい(爆!)
by chocolat_13 | 2007-06-03 13:22 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31