人気ブログランキング | 話題のタグを見る

linen, linen!!

何故か、麻という素材が好きです(^^)
「麻」という響きも漢字も、"linen" という響きも、何だかそそられるのです(笑)
麻の布地のざっくり感、素朴な風合い、派手じゃない上質感、シンプルな色、
どれもこれも愛してやまないです。

夏は特に麻が活躍する時期ですね。
綿と混合の綿麻素材の柔らかな中に独特のざっくり感がある風も、
麻100%でちょっと張りがある素っ気無さも、どちらも好きです。
しかも、麻は使い込むほどにとろりと柔らかくなり、肌ざわりがとっても良くなる由。
残念ながら、麻100%のものは総じてお高価い、と相場が決まっているので、
使い込むほどに長く愛用している品はまだありませんが、
これからそういう品を作っていけたら良いなぁ。。。


linen, linen!!_b0057825_2228573.jpg

最近手元に来た麻のものたち。
どれも衝動買いに近い勢いで買ってしまったものばかり(^^;)

linen, linen!!_b0057825_22155917.jpg
一番最近買ったリネンのショール。
ショール好きな私ですが、リネン100%って珍しい。
持ってないし、見た瞬間「ほしい!!!」
迷いに迷って、一度お店を出たけど、やっぱり諦められなくて、もどって2枚もお買い上げ(^^;)
リネン100%なのにくったり柔らかな手触り。
リトアニア製。

linen, linen!!_b0057825_22225657.jpg
ベージュとこげ茶の台拭き用クロス。
リネン100%♪
この2色の組合せがどうしようもなく可愛い!
ベージュは洗面所においてます。
こげ茶はそのうちキッチンに登場の予定(^^)

linen, linen!!_b0057825_22254089.jpg
白地に赤のストライプ、リネンのキッチンクロス。
お気に入りの食器にしか使いたくない!
麻の葉模様の麻の懐紙入れ。
風合い、手触り、色合い、全て好き(^^)



今ほしい麻のものは、着物とバスローブ!
憧れなのは、麻の長襦袢とリネンのシーツ!!

麻の着物、夏一番涼しく過ごせるらしいです。
あのぱりっとした素材で、肌にまとわりつくことなく風を通すんだそう。
汗をかいても手洗いできるらしいし(かなり重労働らしいですが・・・)、
汗染みの気になる季節、一枚あると重宝しそうです(^^)
去年もとっても気になっていたのだけど、買えずにスルー。
今年は手に入れられるかな??

バスローブは、湯上りに夏は汗と水滴を吸い取ってくれて、
冬は湯上がりのぶるっと来る寒さを払って包んでくれるので、大好き!
今使ってるのはいただきものなので、いつか自分好みの愛用品がほしいところ。
でも、1枚あるし、優先順位が高いわけでもないので、いっつも後回しに。。。(^^;)
もうほしいのは決まってるのですが(笑)
無印で出ている麻のバスローブ、こげ茶のが可愛い、と常々思ってます。
廃盤になる前にゲットしなければなぁ。。。

長年の憧れはリネンのシーツ。
津田晴美さんのエッセイなんかで読んで、ずっと憧れてるのですが、
とにかくサイズがでかいのでお高いとか・・・(^^;)
結婚なぞしたあかつきには、お祝いでほしい品です(皆さん、よろしく・笑)
そして、昨年来の憧れは、麻の長襦袢。
それこそ、汗をたくさんかいても自分でじゃぶじゃぶ洗えて、さっぱり。
汗かく季節に洗濯したてのこざっぱりしたものを羽織れるのって、
やっぱり気持ちいいだろうなぁ。。。
こちらも、やっぱり相応のお値段がするので、つい半襦袢で代用・・・。
麻の半襦袢もあるみたいだけど、そこそこのお値段はするので、
どうせなら長襦袢でほしいところ・・・。


あああ、物欲ってどうしてなくならないんでしょうねぇ・・・(^^;)
by chocolat_13 | 2007-06-08 22:50 | 雑貨・好きなもの

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31