人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bonne danse

先週日曜日、大通りのbonne danse に行ってきました!
「良いダンス」ではありません、「盆おどり」ですよ~(^^)

bonne danse_b0057825_20522537.jpg

夏着物を着れるのも今月まで、というわけで
やっと手に入れた憧れの麻の着物で出かけました(^^)

bonne danse_b0057825_2194873.jpg
帯まわり。 気に入りの麻の帯に三部紐と帯留めで。
帯の色と着物の縞の色が合って、なかなかいい感じです。

bonne danse_b0057825_21114366.jpg
この日は全身麻づくめ♪
麻の着物に麻の帯、
足元は麻の足袋に亜麻の草履です。
亜麻は麻よりも柔らかい素材、この草履は普段履き用に作られたものなので、かかとも低めだけど、
ちょっと鼻緒がゆるくて歩きづらいなぁ。


bonne danse_b0057825_2056175.jpg
盆踊りは今年で2回目! 
ダンスの姐さんも浴衣姿で出陣♪
盆踊りの前に、フリマをひやかして、プチビアガーデンへ寄って腹ごしらえ。
ビールとから揚げでかんぱ~い!

bonne danse_b0057825_2115815.jpg
会場にはこんなワンちゃんもパトロール中!
おとなしくて可愛かったのだ~。


さて、ビアガーデンで飲みながらおしゃべりしていると、
隣の会場からは子供盆踊りの甲高い歌声が聞こえてきます。
天気も良くて少し蒸すくらいの暑さで、気分も盛り上がります♪
この歌、好きなんだよね~(笑)

会場にはさすがに浴衣姿の人がたくさんいて、なかなか風情がありましたよ。
男の人も浴衣姿の人が多かったです。
渋いお爺さんの浴衣姿、堂に入っててカッコよかった!

bonne danse_b0057825_21241635.jpg
ちとボケ気味ですが、写してもらいました♪

bonne danse_b0057825_21191160.jpg
ナント、今年は引っ張られて北海盆歌を踊るハメに~(^^;)
後ろから姐さんが激写した踊る私(笑)
振り付けなんて知らないから、見よう見真似×××
でも、ちょうど前で踊ってた女性がすごく上手!で、ほとんど彼女の踊りを真似てました。

こんな時にバロックダンスの練習が役に立つなんて!
万年初級の私は、練習会でもレッスンでも、
いつも先生や先輩の踊りを横目でチェックしながら踊ってるので、
ここではそれが役に立ちました(笑)
私は1周だけ踊ったけど、さすがダンスの姐さんは元気に4周くらい踊ってました(^^)


楽しんだ後は、キリよくビールと焼き鳥目指して居酒屋へGO!!
給料日前で安居酒屋なれど、おいしかった~。
今年は仮装盆踊りは、この翌日の月曜日だったので見れずにザンネン!
でも、意外と楽しい盆踊り、街中でやるっていうのがポイントなのかも(笑)
また行きたいなぁ!
by chocolat_13 | 2007-08-21 21:31 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31