紬で演奏会。

土曜日、友人がクラを吹いているアマオケの演奏会へ行ってきました。
Kitara 大ホールで夜のプログラム。 アマチュアオケといえど、贅沢だなぁ!
せっかくのKitara なので、着物で行ってきました(^^)

b0057825_0132223.jpg

Kitara の夜のプログラムなので、ちょっと気張って(?)大島で。
アンティークものなので、少しくたびれてますが(笑)
この着物、入手したのは結構前ですが、着るのは今回が初めて。

b0057825_0284791.jpg
泥染めっぽい茶色と藍で花柄です。
袖が長めで、手持ちの襦袢だと袖丈がちょっと短い。。。
中からはみ出てくるほどではなかったので、良かった!

b0057825_0151851.jpg
合わせたのは最近手に入れたばかりの茶の紬帯。
なかなか味のある柄デショ。 色合いがいい感じ(^^)
紬系の着物にはばっちり合いそうです。
帯揚げ、三部紐、帯留めも、最近入手したもの。
秋は物欲の秋なり(^^;) すぐ使ってみたくなりますよね!


b0057825_019376.jpg
演奏会だったので、椅子にかけても大丈夫なように、
帯結びはお太鼓にしてみました。
もっとも基本的な帯結びなんですが、私は普段角だしで結ぶことが多く、
お太鼓はちゃんと結んだのは実は初めて(^^;)
・・・のわりには悪くないでしょう~??
途中まで角だしと一緒なので、そんなにパニックにならずにすみました(笑)
帯枕の処理が何だか下手くそです。 うまく背中にのっからないの~。
でも、椅子に座って後ろにもたれても大丈夫でした!
枕がクッションになるのか、あんまり背中も痛くならなかったです。

お太鼓、結び方によって背中の表情が違う、って、こないだ雑誌で読みました。
掲載写真を見たら本とに感じが違うんですね。
自分好みの結び方ができるようになるといいな(^^)

b0057825_0263067.jpg
この週末はあったかかったので、コートは着ずに、
ショールにアームウォーマーで。
帰りが少し肌寒かったけど、これで十分でした。
アームウォーマーをすると、かなりあったかくなりますね。
秋冬のマストアイテムだわ。






さて、肝心の演奏会、楽しかったです~(^^)
曲目はニールセン「不滅」と、R. コルサコフ「シェエラザード」
ニールセンは初めて聴きましたが・・・、よくわかりませんでした。。。
シェエラザードは、めっちゃ楽しめました!
やっぱり名曲といわれる曲は、いいですね~。
全編聞かせどころ満載で、どこを聴いてもメロディアスで面白い。
友人はクラのソロをやってましたが、すごいカッコ良かったです!
あんなにバリっとソロがふけるなんて・・・やっぱりスゴイなぁ(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/7637340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasaki6368 at 2007-10-29 23:24
どうもCularaです。こちらに遊びにきてみました。なかなか素敵な暮らしぶりでうらやましいです。お着物も着られるんですね。そういえば,うちへいらっしゃったときに,和柄のトートバックを持っていたこと印象に残ってますよ。わたしは,着物といえば,いつも間際になってパニクっていて,いらいらしている母のことを思い出します…。怒るんなら着なきゃいいのにって思ってた!でも,年を重ねるうちに着物をど~んと着こなす貫禄がほしいなとも思うようになってきました。chocolat_13さんは,楚々と着ていらっしゃいますね。また,そのうち遊びにきます。ブログ内でリンクさせてくださいね!では~。
Commented by chocolat_13 at 2007-10-30 02:04
♪Culara さん、こんばんは。 ご訪問、ありがとうございます。
お母様、お着物を着られるんですね。
間際になってパニクって・・・、耳が痛いです××× 私もいつもそうなので。
Culara さんも、小柄でお着物似合いそうですよね。
また遊びにいらしてください(^^) 私も、リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします♪
Commented by tohko_h at 2007-10-30 22:44
帯の柄が本当にステキ! 今年は、洋服の世界でも
七部丈ジャケットにロング手袋、みたいなスタイリングが
ハヤリらしいので、アームウォーマーもトレンド的にも
バッチリですね!
Commented by kanngaeru at 2007-10-31 20:53
Trick or Treat!!!いたずらするぞ~!!!
Commented by chocolat_13 at 2007-11-05 22:17
♪tohko さん、お返事遅くなりました。
ロング手袋がトレンドなのですね。 ファッションチェック、怠ってます!
なんかケープ風(?)の短いボレロみたいなのがよく出てるのは目にしてたのですが。
アームウォーマーは好きだけど、着物を着始めるまでは使うことのないものでした。
好きな小物が使えて嬉しいです(^^)
Commented by chocolat_13 at 2007-11-05 22:18
♪kanngaeru さん、お返事遅れてゴメンナサイ。
ハロウィーンでしたね! 気づかず過ぎてしまいましたが・・・(^^;)
by chocolat_13 | 2007-10-29 00:48 | 着物・和 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31